忍者ブログ

うっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)

4年前に消えたブログを少しずつ復旧しつつ、たま~に新しい日記も書きますが、育児で多忙なため、大したことは書けません。

   2017

0926

   2016

0825
変なお辞儀(?)の件について調べるのを、ずっと後回しにしていました。


なんか胡散臭い&めんどくさい&時間がなかったからw
で、今回、数日間かけて、関係するブログ等を沢山読みました。
結論から言うと・・・結局よくわからない・・・だったりしますが(^^;

でも、本当に「日本文化破壊の危機」説が正しいなら、なんで小笠原流宗家や
日本会議やch桜や青山繁晴さんなどの日本派言論人が黙っているの?という
素朴な疑問が生じました(※)。しかしそれを言うと、一旦「文化破壊危機説」を
信じてしまった人の目には、おそらく <彼らは皇室批判タブーだから、
美智子さまの立ち姿の話につながりそうなお辞儀の話題には触れられない
のだろう>  って映りそうな気がするし、難しいですね。。。
 (※)追記:竹田氏が批判したのは知ってます。


以下は、ざっと見渡した印象。

 ●文化破壊してる説
 ・朝鮮由来コンスとして批判してる派
 ・コンス関係なく変なお辞儀として批判してる派

 ●↑に対する批判派
 ・コンスという呼称の根拠が薄いから
 ・コンスの定義があいまいだから
 ・そもそもコンスじゃないから(朝鮮文化は関係なしに似たポーズが
  以前から国内外に存在・たまたま似てるだけ説)

 ●そもそも問題ではない(変なお辞儀ではない)派
 ・批判されているお辞儀は商人の礼法で、小笠原流(武家系の礼法)
  とは別物で、そもそも用いるべき場が異なる説

などなど、保守系ネット民の中でも色んな見方がありそうなことが分かりました。


そしてこれらとは別に・・・
「小笠原流の宗家 VS 別家の問題」ってのがあるみたい。
別家が宗家を勝手に名乗って活動し裁判を起こされて負けた(?)とか何とか。
(変なお辞儀(?)を広めてるから訴えられたとかではないと思ふ)

あと関連する話として、<韓国の接客にお辞儀を導入したのはロッテだから「いわゆるコンス」は日本起源> と言ってる人も一部にいるようだけど、ロッテが広めた日本式お辞儀と批判されてるお辞儀は別物じゃないかな~・・・


~参考URL集~

★「文化破壊説」の中心となっている2つのブログ
 ・ねずさんのひとりごと
 ・engram 記憶の痕跡

朝鮮式お辞儀ってナンナンダ?バカバカしいなぁ(2014.9.9 ブログ「自虐史観撲滅実現を目指す国民会議」さま)
>小笠原流礼法は武家儀礼の流れをくむ礼法であり、商いの礼法と比較すること自体、ナンセンス
(中略)
>日本には武家社会の礼法のほかにも、貴族公家社会の礼法や、宮中の礼法もあり、それぞれ違うしきたりがある
朝鮮式(韓国式)お辞儀 コンスについて考える(2013.9.24 ブログ「非韓三原則project」さま)
>啓蒙しているサイトによって言ってることがまちまちで、
>若干、混乱を生じてきているように思います
(中略)
>このタイプの“お辞儀”は、かなり以前から使われているのが確認できます。
変な「お辞儀」の正体 朝鮮式(韓国式)コンス(2013.8.1 ブログ「非韓三原則project」さま)
>日本の伝統礼法、小笠原流では、お辞儀の際に手を合わせるようなことはしません。
>しかし、以下のような形は、かなり昔からあると感じます。
(中略)
>検索してみますと、前方で手を重ねるというのは、女性らしさを表現する効果があり、その是非については諸説あるようです。
(中略)
>お辞儀の際の手の位置は、武家のお辞儀であったとしても、かなり近い位置に来る場合もあるようです。
(中略)
>小笠原流でも人や写真によっては、かなり手が近い人もいますね
★保守っぽいうp主がコンス批判について検証・批判する動画
 ※資料豊富なものの、批判派をあおるような動画の作り方が・・・(^^;
  でも一旦冷静になるのにいいかも。うp主のfacebookのトップページを
  見ると保守派の方っぽいです。

★主に皇室批判ブロガーのコンス叩きに的を絞って検証・批判してる方々
 ・韓国式お辞儀(コンス?)批判の混迷と胡散臭さ 立ち姿だけでコンス(韓国流お辞儀?)と難癖(2016.5.12 ブログ「キッサンケッロ」さま)
 ・皇室バッシングブロガーが批判する皇后陛下の「朝鮮コンス」って何?(2016.3.26 ブログ「ぴよぴよ党」さま(閉鎖)の魚拓)

~その他の関連情報~
小笠原敬承斎についての情報(1)(同氏の著書のAmazonレビューの1番上)
ttp://urx.red/xUKU
同(2)(同じレビュアーさんによる別の本のレビュー。1番上)
小笠原流と小笠原流礼法(ドロドロ)(2007.10.24 ブログ「弓道へなちょこ日記」さま)

・コンス、クンジョル、ペコプインサについて、左派でちょっと韓国語が分かるっぽい方とそれに対するレスのツイート
(一部のみ抜粋)
https://twitter.com/OokuboTact/status/532914655958544385
>공수(コンス)ではなく배꼽인사(ペコプインサ)なら、該当するのがいろいろ発見できた。 https://www.youtube.com/watch?v=-uod3BxUxI0・・・ https://www.youtube.com/watch?v=4KXDWPNHtWA・・・ 手の位置もみんな違うし、ペコプインサをしない人も多いみたいだ。

https://twitter.com/OokuboTact/status/533103411932041216
>공수 (コンス)で画像検索しても「空輸」の画像しかでてこない。공수 자세(コンス・ジョセー)で検索すると出てくる。画像を見ると、手の位置はいろいろだなあ。臍より下の人も多いみたいだ。

https://twitter.com/Iris11Azalea/status/532918649766428672
>@OokuboTact ううむ、竹田氏の主張するコンスはこれに近いような気がしますね
私の見つけたサイトではクンジョルからの一連の流れをコンス、としている……筈です(英語だから自信ないhttp://ebonythekoreanteacher.blogspot.jp/2010/09/tradit・・・

ロッテが1979年(昭和54年)に韓国のデパートの接客マナーに日本のお辞儀を導入したというソース(本「秋山英一聞書 韓国流通を変えた男―ロッテ百貨店創成記」著:藤井通彦 P39~41の画像)

小笠原流 弓馬術礼法小笠原教場 公式ホームページ
>昭和40年代から小笠原流を商売とするコンサルの登場が見受けられるようになりました。商業主義の中で『小笠原流礼法』が指定役務「礼法の教授」として第三者により商標登録されましたが、平成14年小笠原教場に名義変更されましたが、今なお商業目的で、小笠原流礼法を語る方が後を絶ちません。 『小笠原流礼法』は登録商標です。弓馬術礼法小笠原教場以外の人がこの名称を使用して礼法を教えることは出来ません。



まとめは以上です。

日本の礼法の種類や歴史について詳しい方(そしてできればある程度韓国語の分かる方)じゃないと、検証は難しいのではないか?と個人的に思いました。素人がググっただけじゃ、どうしても限界があると思います。。。

そして、そういう知識的に検証できるであろう立場の方々が沈黙してるってことは、そういうことなんじゃないかなぁ~・・・???という印象です。

私も韓国政府や国内外の反日主義者は嫌いですが、何かが韓国に似てたり、それにサヨクがからんでたりすると、情報の取捨選択や、真偽や事象のつながり等を判断する過程において、どうしても偏ったフィルターがかかりがちになるので、気をつけたいです(これに常に注意を払うのは中々難しいですし、フィルター通した方が何かが見えてくる場合もあるでしょうが)。フィルターを通すと、同じことでも全然違って見える・感じるから不思議です・・・

とりあえず、小笠原流宗家の方にメールしてみようと思います。こんな無知な人がいきなりアレコレ質問しても、お返事を頂けるか分かりませんが・・・(^^;もし返信がきたら、ブログに書こうと思います。

★2016.9.2追記
8/25に小笠原流教場さまに質問メールを出したのですが、9/2現在まだ返信は来ていません。お忙しいからか、私の文章がヘッポコだからかは分かりませんが・・・。でも、7/31&8/1に別件で「放送法遵守を求める視聴者の会」さまにメールした際は8/8にお返事が来たことですし、きっとみんなお忙しいからに違いない!・・・と良い方に考えて、もうちょっと待ってみるです~。


~ネットで拾ったチラシ紹介コーナー~
    
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
職業:
そこらの子持ち主婦
趣味:
ググること・作曲・ゲーム
自己紹介:
ネットを見てない人たちへ情報拡散したい!と強く思っているヘッポコ主婦のメモ帳です。2006旧ブログ開設、2012更新休止…(その5ヵ月後ブログ全削除の憂き目に)…2016.8ブログ再開。古い記事の復旧には時間がかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。

4年ほどネットを休んでいた&今も多忙なため、情報収集が追いつきません。しかも20代まで「何となく極左」だったアホです。お手やわらかに願います(^^;

デマを流したくないので、間違いのご指摘はありがたいです。よろしくお願いします。

2016.9.2ツイッター始めてみた→
最新コメント
[12/21 ナナシ]
[03/25 あらら]
[01/15 名無権兵衛]
[01/07 名無権兵衛]
[10/23 ゆみこ]
 
マスコミ
放送法遵守を求める視聴者の会
朝日新聞を糺す国民会議
テレビ番組スポンサー表@ wiki
偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
朝日新聞を購読しましょう(キャッシュ)
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
検証朝日新聞報道
朝日新聞の真実
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
捏造・やらせ・偏向報道
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
マスコミ不信日記(休止中)

2chまとめ
ハムスター速報
痛いニュース
保守速報
特定アジアニュース
大鑑巨砲主義!
U-1速報
黒マッチョニュース
アルファルファモザイク
厳選!韓国情報
もえるあじあ(・∀・)

法案等
日本海呼称問題(外務省HP内)
自治基本条例に反対する市民の会
外国人参政権に反対する会
国籍法改正案まとめWIKI
人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
サルでもわかる?人権擁護法案

ヲチ系
Birth of Blues
『日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ
BKD列伝~酒たまねぎやURAホームページ内
世の中を生暖かく見守るブログ(旧)
世の中を生暖かく見守るブログ(新・閉鎖?のキャッシュ)
電脳補完録(閉鎖?)のキャッシュ
壇君WHO'sWHO(閉鎖?)のキャッシュ
パクリ大国 南朝鮮(閉鎖?)のキャッシュ

親日外国人
シンシアリーのブログ
テキサス親父さんYoutube動画
ケント・ギルバートの知ってるつもり
Michael Yon JP

その他
韓国は“なぜ”反日か?
歴史ニンシキガー速報
左翼がサヨクにさよく時(旧サイトのキャッシュはこちら
Irregular Expression?
もう黙ってはいられない
美味しんぼの嘘を暴け
週刊オブイェクト

記事メモ
麻生首相はメディア攻撃の犠牲者となった(2009.2.20シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」~2chスレ魚拓)
先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(ブログ「25 o'clock」の電凸記事のキャッシュ)
メディアパトロールジャパン、悪質なクラッカーに攻撃されていた(2010.11.29やまと新聞のキャッシュ)

チラシサイトBBS
ついったー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP