忍者ブログ

うっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)

4年前に消えたブログを少しずつ復旧しつつ、たま~に新しい日記も書きますが、育児で多忙なため、大したことは書けません。

   2009

0531
*以下、2009.5.31の記事を2016.8.18に復活したもの。

一部文章を修正。顔アイコン(たしか猫の絵だったよーな…w)を紛失したので、作ったら画像跡地に植えます(→植えました。2016.8.19)。


なにやら、「国立メディア芸術総合センター(仮称)」のことを、「アニメの殿堂」とか「国営マンガ喫茶」などと言って、悪いイメージばかりを先行させている勢力と、それに踊らされている人たちが多いので、当ブログでも勇気をもって意見を述べていくことにします。

とりあえず、まずは夫に意見を聞いてみたので、載せます。

アイコンの説明。
・・・CGアニメーターで優しい私の夫。無名だけど、幾つかの人気作品に関わったこともあるらしい。時給換算600円なれど、アニメの仕事に誇りを持って日夜働く日本男児。
・・・私、ユーキ。アニメオタクじゃないけど(※)、子供の頃に見ていた「グランゾート」をいまだに好きで、尊敬する芦田豊雄さんのJAniCAを勝手に応援してる人。 

(※)・・・誤解を受ける可能性があるので追記!以前にも書いたけど、私は“オタク”のことを馬鹿にしていません。むしろ尊敬しています。たしかに、一部には客観的に自分のことを見られない痛いオタクもいます。でも、大部分のオタクは「道を極めし者」だと思うんです。好きな物・分野の情報を頭にインプットし、さらにそこから独自に創作してゆく。ファンの上を行く「博士」みたいな存在です。科学者や技術者だって、その道に情熱をかける「オタク」ですよね。つまり、日本を支えているのは「オタク」なのだと思います。私の少ない脳ミソでは、幾ら何かのことが好きでも、膨大な情報を頭に入れておくことはできませんし、気力も足りません・・・だから私は、オタクを尊敬しています。私も、できるものならオタクになりたいです。だーりんにそのように言ってみたところ、だーりんも同じ考えだそうです。これはだーりんがアニメ屋だから言ってるんじゃありません。世間の【【【何となく「オタク」をバカにする風潮】】】、これは本当に間違ってると思います!

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

党首討論で民主党の鳩山代表が批判してた「アニメの殿堂」、どう思う?テレビ朝日をはじめとするテレビなんかでも、「国営マンガ喫茶」って言ってるけど・・・


アニメの殿堂でもマンガ喫茶でもないと思うな〜。たしか名前は「国立メディアなんとか」・・・ってことは、アニメ以外にもマンガや映画やゲームを含む、コンテンツの博物館・発信基地だと思う。みんな博物館とか好きじゃないのかな〜?僕はべつにあってもいいと思うけど。

そういえば、おととし行ったお台場の「日本科学未来館」面白かったね♪


うん。

でも、ニュースサイトのコメント欄などを見ると、「官僚と政治家の癒着だ」「天下り目的のハコモノだ」「アニメなんかより他に金使え!」など厳しい意見が多いみたいだけど・・・?


なんとなく・・・“なんでそんなののために”というのが多くの日本人の根底にあるような気がしてるよ。

ほほう〜。たしかにそんな気もする。麻生さんはどうしてメディア芸術センターを作ろうとしてるんだと思う?


外国に発信して、日本の価値を高めようとしてるんじゃないかな〜。

そういえば、去年の秋ごろだったか、中国と韓国が共同出資で「アジアのハリウッド アニメ漫画発展基地」の建設に着工したとかいうよ。名前の“アジア”っていうところがひっかかる・・・。


(中国と韓国は)目のつけどころがいいよね。先を越されるのは悔しい。重要な産業として目をつけて、日本を出し抜こうとしてるんだと思う。

でも、大バッシングの様相だよ?漫画家の石坂啓さん(中国系ハーフで無防備論者でピースボートと仲良しの極左)とか、牧村しのぶさん(熱烈な民主党の支持者)とかも、大反対みたい。あ、里中満知子さんは賛成だね。


・・・とりあえず、まだ中身がよく分かんないのに叩いてる人は、イミが分かんない。

ハコモノ漫喫に官僚が天下りで大赤字で国民なみだ目?


・・・そんな風にマスコミの「国営マンガ喫茶」とかいう言葉だけに踊らされて、自分のイメージだけで作り上げちゃってる人が多い気がする。

それに、さっきの「アニメ・マンガを見下す気持ち」がプラスされてると。


たとえば、テレビ局が主導して、新鋭クリエーターの自主制作映像作品を集めた博物館〜とかを作るんだったら、芸術として喜ばれるのかもしれない。

そう言われてみると・・・“新進気鋭のクリエーターは芸術家”ってイメージが強いような。だけどアニメーターさんは・・・


みんな、子供の頃アニメやマンガを見てたはずなのに、どうして低くみるのか・・・さびしいなぁ。アニメ・マンガも“芸術・文化”としてみんなもっと認めてほしいよ。

私は認めてるお。


「そんな物のために・・・」みたいにメディア芸術センターを否定している人は、実写映画や個人製作で頑張って作ってる人たち(=既に芸術家として見られてる人たち)のことを認めないって言ってるのと同じじゃないかな〜。“映像を作ってるだけじゃ芸術とは認めない”って。商業アニメは芸術じゃないのか?と。マンガだってそう。それに、エンターテイメントの情報集積&発信基地があったっていいと思う。


なるほど。発信基地の存在によって、アニメ・マンガを「そんな物w」と思う人が減っていくかなぁ。それにしても私が腑に落ちないのは、テレビ局がこぞって反対してること。ここから得られる利益は、テレビ局にだいぶ流れそうな気がするんだけど・・・(笑)


“利権”が動くのが嫌いなんでしょうね〜、反対する人は。お金が版権料でアニメ業界に落ちるのも気に食わないのかもね〜。癒着とか言ってるけどさ、アニメの版権料ならテレビ局やDVD会社がけっこう持ってっちゃうと思うけど。まぁでも版権の扱いだって何もまだ決まってないっぽいのに。

利権か・・・。私は友達の旦那さんが官僚だから、悪い官僚ばかりじゃないって知ってるよ。まじめな愛国者で超頭いいし、毎日2時3時までみっちり残業してるらしい。官僚も天下りも、全てを否定してしまうのは極論だよね。


アニメやマンガがくだらない、芸術じゃない、という「イメージ」は作られたイメージなんじゃないかと。「映画だけの博物館を作ります」と言ったら、これほどまでに反対されるのかな〜?と思う。

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

インタビューおわり。

次回は、私の考えをまとめたいと思います。色んなソースつきで。
あ、麻生さんが好きだから賛成してる、とかじゃないので。念のため。

★続きのエントリーができました★^^
⇒・国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−A】資料まとめ?〜日本アニメの力と麻生首相の戦略、そして中韓の野望(2009.6.3up)



ログ転載おわり。

末尾のリンク先だった部分はまだ復活してません。復旧できたらリンク追加します。ここまでお読み下さりありがとうございました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共感します
随分と冷静に見ておられるなと感心しました。14兆の補正予算の100億を取り上げて必死に叩く様子は、麻生降ろし以外の何者でもないですね。

これからもときどきお邪魔させて頂きます。
花うさぎ URL 2009/06/01(Mon)16:47:16 編集
Re:共感します
>14兆の補正予算の100億を取り上げて必死に叩く様子は、麻生降ろし以外の何者でもないですね。

定額給付金のときと同じ手法ですよね。75兆円中の2兆円のみっていう。
「国営漫喫VS母子加算」という関係ないものを対立させ、問題を単純化するさまからは、郵政選挙も思い起こします。
なんか、国民を馬鹿にしてるよな〜と思うデスw(`Д´)wシャゲー

>これからもときどきお邪魔させて頂きます。

ありがとうございます♪^^
私は既に花うさぎさんのブログを何度も拝見したことがあります。遠慮してROM専でしたがw
これからも勉強させて頂きますね。よろしくです!
【2009/06/02 16:00】
私は
漫画家著名人で牧村しのぶさんが激怒なんてありますが、私はこのセンター設立には賛成です。
世界における漫画メディアの約60%が日本原産と言われています。ポケモンは世界で6000億の市場をつくり、ドラゴンボールのコミックスは世界では3億部以上売れています。一億部前後はほとんど日本のコミックスです。もはやアニメや漫画などのサブカルチャーは自動車産業や映画産業にも負けない、世界規模の産業となっています。中国や韓国はではコピー商品がものすごく出回り、日本は多額の利益を奪われ、このままでは著作権さえも奪われかねません。牧村さんは今のことを考えて発言していますが、未来における戦略も同じぐらい大事だと私は思います。
由坊 2009/06/02(Tue)09:38:26 編集
Re:私は
全く同感でございます!

>未来における戦略も同じぐらい大事だと私は思います。

世界の中の日本の未来という視点、本当に重要ですね。みんなにもってもらいたい視点です☆
【2009/06/02 15:59】
無題
まぐまぐから(間違って?)ここへ来てしまいました。横から失礼します。
この施設、たぶん、「運営の内容や方法」で、失敗(=期待した結果が得られない)となるのではないでしょうか。
建設費だけで良い悪いが議論されるなら、間違いなくそうなると思います。
開館後の運営にどれほどのコストをかけ、これだけのことが将来起こるのです、と説明されなければ、必要性は伝わらないのでは。
あともう一つの懸念は、こういう施設を運営できるプロフェッショナルな人材が、実はほとんどいないのではないか、ということ。
最初に、運営主体や組織規模、館(センター)長、年次運営予算や予想されるソフトプロジェクトの内容などを示して欲しい。建設費ではなく。
通りがかり人 2009/06/10(Wed)11:27:52 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
職業:
そこらの子持ち主婦
趣味:
ググること・作曲・ゲーム
自己紹介:
ネットを見てない人たちへ情報拡散したい!と強く思っているヘッポコ主婦のメモ帳です。2006旧ブログ開設、2012更新休止…(その5ヵ月後ブログ全削除の憂き目に)…2016.8ブログ再開。古い記事の復旧には時間がかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。

4年ほどネットを休んでいた&今も多忙なため、情報収集が追いつきません。しかも20代まで「何となく極左」だったアホです。お手やわらかに願います(^^;

デマを流したくないので、間違いのご指摘はありがたいです。よろしくお願いします。

2016.9.2ツイッター始めてみた→
最新コメント
[12/21 ナナシ]
[03/25 あらら]
[01/15 名無権兵衛]
[01/07 名無権兵衛]
[10/23 ゆみこ]
 
マスコミ
放送法遵守を求める視聴者の会
朝日新聞を糺す国民会議
テレビ番組スポンサー表@ wiki
偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
朝日新聞を購読しましょう(キャッシュ)
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
検証朝日新聞報道
朝日新聞の真実
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
捏造・やらせ・偏向報道
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
マスコミ不信日記(休止中)

2chまとめ
ハムスター速報
痛いニュース
保守速報
特定アジアニュース
大鑑巨砲主義!
U-1速報
黒マッチョニュース
アルファルファモザイク
厳選!韓国情報
もえるあじあ(・∀・)

法案等
日本海呼称問題(外務省HP内)
自治基本条例に反対する市民の会
外国人参政権に反対する会
国籍法改正案まとめWIKI
人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
サルでもわかる?人権擁護法案

ヲチ系
Birth of Blues
『日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ
BKD列伝~酒たまねぎやURAホームページ内
世の中を生暖かく見守るブログ(旧)
世の中を生暖かく見守るブログ(新・閉鎖?のキャッシュ)
電脳補完録(閉鎖?)のキャッシュ
壇君WHO'sWHO(閉鎖?)のキャッシュ
パクリ大国 南朝鮮(閉鎖?)のキャッシュ

親日外国人
シンシアリーのブログ
テキサス親父さんYoutube動画
ケント・ギルバートの知ってるつもり
Michael Yon JP

その他
韓国は“なぜ”反日か?
歴史ニンシキガー速報
左翼がサヨクにさよく時(旧サイトのキャッシュはこちら
Irregular Expression?
もう黙ってはいられない
美味しんぼの嘘を暴け
週刊オブイェクト

記事メモ
麻生首相はメディア攻撃の犠牲者となった(2009.2.20シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」~2chスレ魚拓)
先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(ブログ「25 o'clock」の電凸記事のキャッシュ)
メディアパトロールジャパン、悪質なクラッカーに攻撃されていた(2010.11.29やまと新聞のキャッシュ)

チラシサイトBBS
ついったー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP