忍者ブログ

うっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)

4年前に消えたブログを少しずつ復旧しつつ、たま~に新しい日記も書きますが、育児で多忙なため、大したことは書けません。

   2009

0607
*以下、2009.6.7の記事を2016.11.28に復旧したものです。

元のタイトルは、「国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−C】資料まとめ?〜民主党とマスコミによる叩き手法(2)」でした。今となっては情報が古くなっている箇所が多々あるでしょうが、あまり確認していません。重要ソースへのリンク切れは差し替え。文章をごく一部修正。



国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その1】夫(アニメ業界人)の意見(2009.5.31)
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−A】麻生首相の戦略、中韓の野望・・・
(2009.6.3)
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−B】民主党&マスコミによるネガティブキャンペーン(1)(2009.6.6)

の続き。(・ω・)毎度長くてスマンデスw


●民主党による叩き手法〜・・・ のつづき。

民主党が「亡国の予算」「マンガ喫茶」などと悪意のレッテル貼りをすると共に、「国立メディア芸術総合センター」と「母子加算の復活」という無関係なものを天秤にかけている件。

そもそも「母子加算」は不要だから廃止されたわけだが。

2009.4.1 共同通信の記事の魚拓
(抜粋)
母子加算は、対象となる母子家庭が受給できる生活保護費が生活保護を受けていない母子家庭の平均収入を上回っていることを理由に、厚生労働省が2008年度での支給打ち切りを決定。

↑この経緯を知らない人の脳内では、
「母子加算という良さげなものを削った政府・官僚=冷酷」
「民主党=優しい。弱者の見方だ。=マンセー!」
って図式に即・変換されるんでしょうけどw



★2ちゃんねるの情報より

118 :名無しさん@九周年:2009/05/28(木) 10:32:10 ID:+TxAw7jK0
★生活保護を受けると、これだけの特典を何の苦もなしに享受できる!★

≪生活扶助≫ 衣食住などを扶助。食費・光熱費など。現金支給。
≪教育扶助≫ 学級費や修学旅行費など。現金支給。
≪住宅扶助≫ 家賃や修繕費、リフォーム代など。現金支給。
≪医療扶助≫ 医療費。現物支給。健康保険料の負担はなし。窓口負担も原則なし。
≪介護扶助≫ 介護保険を使った介護の費用。現物支給。介護保険料の負担があるが、保険料相当の現金が上乗せ支給される。
≪出産扶助≫ 出産費。医療扶助の範囲外の部分も扶助。現金支給。
≪生業扶助≫ 就労に必要な資金、技能取得費用、就業の為の準備金など。現金支給。義務教育修了後の学校の学費、修学旅行費もカバー。
≪葬祭扶助≫ 葬祭費。現金支給。


生活保護ボッシーがのたもうてる「収入」というのは基本的に生活・教育・住宅の各扶助の合計を指す。住宅扶助自体は少額なケースが多いが、それはたいていのボッシーが公営住宅に住んでるので家賃が激安というだけの事。しかも、公営住宅だから家賃を踏み倒しても追い出される事はまずない。実質上「おこづかい」。

次に医療扶助。健康保険料の負担は一切なし。窓口負担も原則なし。「原則」という但し書きがあるのは例外があるからだが、その例外とは「入院中はその人の生活扶助費が浮いてしまうので、入院期間中の生活費用に相当する過剰給付を自己負担金の形で回収する」というケース。あくまで生活扶助の過剰分を差し引くだけの事なので、受給者には何の損もない。

そして出産扶助。普通の人なら健康保険の適用外の部分の費用は実費負担となり、相当な痛手だが、生活保護受給者だとこれが現金支給になる。実質上、妊婦検診から分娩までタダ。帝王切開などの保険診療に該当するようになったら、その部分は医療扶助で捻出され、本人負担は一切なし。そもそも、母子家庭なら本来はこの扶助のお世話にならないワケだが、なぜか妊娠するボッシーが大量発生しているw

・・・生活保護ボッシーの実質的な家計が今どきの共働き夫婦のそれよりはるかに裕福である事がよくわかる。ボッシーののたまう「収入が少ない」というのは、単なる数字のトリックにすぎない。更に母子加算まで・・・となると、どれだけ贅沢な生活になるのか・・・。

150 :名無しさん@九周年:2009/05/28(木) 11:12:59 ID:uiARu0Vw0
>ttp://kin-ikyo.seesaa.net/article/43392898.html
>生活保護・母子加算の廃止が母子家庭を痛撃
>格差と貧困に喘ぐ人々の実態をシリーズで紹介します
>
>昨年度、佐賀さんに支給された生活保護費は月額26万5820円でした。
>内訳は、食費・被服費などの生活扶助1類費が13万5030円、光熱水費など
>生活扶助2類費が5万200円、母子加算2万4230円、教育扶助1万9360円、
>住宅扶助3万7千円です。「家賃、光熱水費を払うと、食べさせるだけで精いっぱい。
>いつも月末の財布は空っぽです

↑( ゚Д゚)ハァ?
と思ってしまうのは私だけでしょうか。
超働いてるウチのだーりんより収入があるなんてー!

あ、私は母子家庭や生活保護受給者を蔑視してるわけじゃないです。
かくいう私も母子家庭(※)で育ったので、本当に困ってる人もいるって分かってます。(生活保護は受けたことないけどね!)

※話がそれちゃうけど、我が家の話をば♪
私の母は女手ひとつで子供2人を大学まで行かせてくれました。生活保護は受けたことはないし、税金などの滞納も一切したことがありません。私も母を助けるべく、国公立の学校に進み、不必要な単位まで取って、授業料や入学金の免除資格を得るなど努力しました。私はそんな母を誇りに思っています。しかもすごく朗らかな人です☆


だから余計に、そういう話をきくと頭にきます。。。
それを利用して“政争の具”を作る政治屋にもウンザリです。
頑張って働いている人がバカをみて、真面目な人にやる気をなくさせてしまうような“過保護”は、日本に悪影響です。

でも・・・
「すべてが弱者と定義されているかのようなもの」
に対して優しいことを言うと、内容はどうであれ、ぱっと見は
「いいこと」
を言っているように聞こえるから不思議ですね。
これは日本人の弱点です!性善説がふつうだからでしょうか・・・(外国人参政権の問題も、歴史認識の問題も、根底はそれですね〜、たぶん)

しかも、マンガやアニメを見下す風潮のある日本ですから、
それと一見美しい「弱者への政策」を天秤にかけることにより、
相対的に、
いかにも「マンガの殿堂=くだらない」みたいな印象
を与えているような気がします。



最近ぽつぽつと冷静な記事が出始めました

09.5.21★スポニチ(※1)・・・麻生首相が反論「メディア芸術の分野はわれわれが思っている以上に国際的評価は高い。日本のソフトパワーをきちんと評価すべきだ」「展示、調査研究、クリエーターの育成など関連施設の中核的機能をやれるものにしたい」/国民新党(※2)は、首相がマンガ好きなことを踏まえて「役人がゴマすりをして予算申請したのでは」と追及(魚拓)
※1=毎日系のスポーツ紙。スポーツ報知(読売系)も同日に同様の報道(キャッシュ
※2=国民新党は民主党と連立する予定(ソース


09.6.1★産経新聞・・・「アニメの殿堂」批判に政府が反論「首相の一存ではない」/与謝野財務相「安倍内閣に始まり福田内閣で決まった話」「説明不足を反省」/河村官房長官「突然出た話ではない」「マンガ喫茶と言われるのは遺憾」

09.6.1★北國新聞(※)・・・サブカルチャー拠点を無駄なハコモノという批判は的外れ産業戦略と人材育成を海外展開の実態は評価の高さに比べて寂しい限り(魚拓)
※=キタグニじゃなくてホッコクと読む。以前から2ちゃんねらーによる「新聞社ランキング」で“神”扱いされていた新聞。さすがだw

09.6.2★時事通信・・・塩谷文科相が反論「メディア芸術を産業に育てる」「イメージ悪化を懸念」「役人の天下りや税金による赤字補填は想定していない」

09.6.4★ITmedia(魚拓)、産経新聞(魚拓)、毎日新聞(魚拓)・・・「アニメの殿堂、必要」漫画家の里中満知子さんら、記者懇親会(※)で訴える。

すぐ上の3つの記事から里中氏らの意見を抜粋・要約

・漫画の原画やアニメのセル画、ゲーム基板などを収集し、メディアアートを発信する拠点として、施設は不可欠。

・書店で手に入るものを集める必要はない。日本独自の文化のシンボルがなくてはならない。

・マンガ原画の保存環境は劣悪で、100年後の人たちに資料を提供できない。(保存・修復拠点の必要性)

・ハコモノ行政という批判もあるが、マンガの原画を保存するにはハコモノが必要。

・計画が流れてしまわないか不安だ。

・古い名作ゲームを基盤ごと保存しておくにはスペースが必要だが、置き場がなく、どんどん捨てられているのが現状。

・内容はまったくの未定。イメージ図は検討会メンバーが削除を求めたほど。

・日本のメディアアートは世界的に評価されているのに、総合的な施設がない。(発信拠点の必要性)

・“風俗”としてのマンガやアニメも、うまくパッケージにすれば(世界に発信する試みとして)面白い。アートとエンターテインメントを区別せず発表できることも大事。

 注:うち産経の記事は扱いが非常に小さい。

※懇親会には里中氏のほか、浜野保樹(東京大学大学院教授)氏、土佐信道(明和電機(アーティスト))氏、森山朋絵(東京都現代美術館学芸員)氏が出席。「機動戦士ガンダム」の監督:富野由悠季氏も参加予定だったが、多忙のため欠席されたとのこと。=富野氏も「国立メディア芸術総合センター」賛成派と思われる。

※2016.11.28追記
やはり富野氏は賛成派でした。以下に2016.11.16の「おたぽる」の記事webアーカイブ)から一部引用。

>やっぱり箱はある方がいい。年収380万にもならない人たちがそこに行ったら間違いなく仕事がある、そういう受け皿になってほしい」と、立ち消えとなった09年のメディア芸術総合センター構想も引き合いに出した。
>(中略)地域活性していく方向もあるのではないかと思いますので、もう一度メディア芸術総合センターを何とか作る方向で……。

※追記おわり


2009.6.5★
日経新聞・・・政府が反論「税金の無駄遣いではない」「海外で高い評価を得ている日本のメディア芸術の振興を図る」「我が国の中長期的な成長を図るために必要な投資」「運営は民間に委託」(魚拓)
 注:ただし、扱いは非常に小さい。



●まとめみたいなもの♪

とゆーわけで、「国立メディア芸術総合センター」叩きの背景には、麻生叩きがあって、その裏には、マスコミと手を組んだ民主党(&自民党内の反麻生派)による世論操作があると、私は思っています。

鳩山さんに聞いてみたいです。年収100万(20代)200万(30代)のアニメーターさんたち(JAniCA調べ)は、弱者に入らないの?そして、日本のコンテンツ力では産業化は無理だとお考えなの?って。民主党も以前同じようなことを言ってたハズなのに、政権交代のためなら日本のビジネスチャンスも見捨てちゃうの?って・・・。

あと、言い方から察するに、ひょっとして「マンガ喫茶」のこともバカにしてませんか?と。民業圧迫?お台場に1つ施設を作るだけで?・・・そんなこと言うなら、全国のマンガ喫茶やブックオフが商店街の本屋さんに与えている影響とか、違法アップロード者がDVD屋・CD屋さんに与えている影響のほうがよっぽど「圧迫」なのでは?本当に偽善乙!でございます。

先日の党首討論においても、民主党の議員さんたちは、麻生首相がしゃべっている時には何でもかんでもブーイング鳩山氏のときには、しょーもない内容でも毎回大きな拍手をすることによって、わざと、

☆マスコミの民主党応援動画(神編集MAD)

  作成用の素材作りに協力☆


しているように見えました。
民主党は裏でマスコミとグルなんでしょうね。もうバレバレです。

 ⇒郵政民営化騒動のときも、その発端は民主党とマスコミによって作られたものでした。

このマスメディア戦略のアドバイザーは一体誰なのかと、ずっと気になってます。日本人の弱点を熟知し、宣伝方法に長けている人がシナリオを書いていると思います(おくそくw)。

 <日本人の弱点>
 ・性善説を信じがちな、優しい国民性
 ・マスコミの神編集MADを鵜呑みにする受け身な人が多い(新聞やテレビの言っていることを自分の意見と勘違いしてしまう)
 ・無関心な人や、忙しすぎて情報収集できない人が多い
 ・「与党VS野党」のような単純な対立図式(二元論)やキャッチフレーズに扇動されやすい
 ・日教組や左翼マスコミに洗脳されている(=視野が狭い)ことに気付いていない人が多い(←ほんの数年前までの私だw)
 ・怒りを持続しにくい性質(喉元過ぎれば何とやら・・・)


またマスコミ自体が、物事をやたら単純化したり、火のないところに煙を立たせたりするのが好きなのも問題ですね。

 <例>
 ・政府の予算75兆円の中の、定額給付金2兆円だけを取り上げ、
  執拗にバッシング
していた件。
 ・郵政民営化ばかりを争点にして小泉マンセー⇒郵政選挙。
 ・今回の「国立メディア芸術総合センター」は、総額13兆9256億円
  の補正予算の中の、117億円の話だった。

 ・わざと反麻生の議員に多くインタビューする(中川秀直、山本一太、
  後藤田正純、菅原一秀・・・など。国民が知らないと思ってw)


日本の将来よりも、視聴率や権力の誇示の方が大事なのかな?
日本に本物のジャーナリストは何人いるのでしょう。

みなさまご存知ですか?
★シンガポールのマスコミが日本のマスコミを「薄っぺら」と酷評★


麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となっている
Aso falls victim to media attacks(Kwan Weng Kin記者)

(2009.2.20 ソース(魚拓)は英語)
(引用)
日本の総理大臣、麻生太郎氏は、漢字を正しく読めない、ただのマンガ愛好家なのだろうか。それとも英語を話すことができ、経済の知識がある数少ない政治家の一人なのだろうか。もし、多くの日本人が、麻生氏についての知識をすべてテレビから得ているとしたら、自分たちの総理大臣をかなり低く評価していることだろう。
(略)
人気のあるニュースショーの司会者たちが、報道のプロではないという点も注目される。ニュースショーである「報道ステーション」の司会者である古舘伊知郎氏は(略)頻繁に無知を露呈する。
(略)
みの氏や、似たような他局の司会者たちは、自分たちも嫌味な論評や思い付きの批判をするし、スタジオのゲストがそうするように仕向けることにも忙しいのだ。(略)ネットワークを通じてテレビのスクリーンから見えるのは、首相に対して同時に行われる集中攻撃だ。
(略)
日本経済を救うための麻生首相の景気刺激策も歪曲して報道され、今まで、表面的な少しのことしかしていないように見せている。
(略)
民放は野党の意見に立って、概して、これは来るべき総選挙に勝利するための選挙対策のバラマキとして立案されたものであると説明してきている。
(略)
また最近は、麻生首相にとって具合の悪いニュースが伝えられた直後に、民放ネットワークが急いで世論調査を行うという、憂慮すべき傾向がある。
(略)
このような状況下では、調査対象となった人々は悪いニュースばかりを思い出しやすいため、麻生首相の人気が上がることはほとんど期待できない。
(略)
麻生政権に関しては、(略)あらゆる機会を使って首相批判を続ける反麻生の野党と手を携えているように見える。ここのところ放送されている反麻生のうねりの陰には、政治的野心を持つメディアの権力者と、舞台裏で糸を引く勢力が存在すると信じる理由があるのだ。
(略)
日本では、麻生首相に関して偏向報道を行うメディアに対して、多くのブロガーが非難の声を上げている。彼らは、メディアが野党の弱点に対して沈黙を守っている一方で、首相が力量を示す点については軽んじていると述べている。
(略)
昨年12月の産経新聞の記事で、アメリカ人エコノミストのリチャード・クー氏が、国家の経済における問題を理解し、その政策が外国の指導者によって研究されている数少ない日本の総理大臣であるとして麻生首相を支持していた。野村総研に勤めるクー氏は、従って、日本のメディアが漢字を読み違えるような些細な欠点に関して麻生首相を抹殺しようとしているのは「全くの狂気」 であると言う。
(略)
(引用おわり)
日本語訳の全文はこちら(2chスレ魚拓)を参照して下さい


↑発展途上国以下のクォリティーの日本の恥ずかしいマスコミ各社、特にジャーナリスト宣言の中の人は、全文を100回読んでおくように♪


それからついでに・・・

117億投じる「国営マンガ喫茶」 なぜ「お台場」に建設なのか
(09.5.11 J−CASTニュース)
“アキバ文化に詳しいITジャーナリスト”を自称している井上トシユキさんの記事にちょっと反論♪^^
杉並か池袋に作れと?そんな広い土地がどこにあるのです?お台場には
コミケ(世界最大の同人誌即売会)で有名なビッグサイトがあるし、色んな博物館もあるから博物館めぐりもできますよ?私には「お台場」がそれほど悪い選択とは思えません。
建物は秋葉原の石丸電気の閉鎖するビルを借り上げろと?え〜っ。「日本産コンテンツの戦略拠点」がそんなショボいのでいいの?@@;

ふぅ。。。
勘違いしないで頂きたいのは、私だって別に、麻生さんの全てを支持してるわけじゃありません。むしろ自民党は嫌い(無党派)です。

なんで多くの有識者を名乗る人たちが悲観的にばかり考えるのか、与党の批判しかできないのか、それでいて正義を装いながら野党の不祥事に目をつぶるのはなぜか、不思議でしょうがない。。。それだけです。日本が好きじゃないのかなぁ?

テレビだけを信じていると思い込みがちな、
<ハコモノ=全部悪、官僚=全部悪、建設会社=全部悪>
これらの認識は間違いです。
悪い例が全てかのように報道するマスコミに刷りこまれてるだけです。

<自民党議員=全部悪、民主党議員=全部善>
も間違い。
重要なのはそれらの「内容」であり「個」です。詳しいことはインターネットで自分で検索して調べるしかありません。
<解散総選挙で民主党政権になれば万事解決?>
いいえ。むしろ、党として掲げている様々な政策や支持母体を見るに、おそらく日本終了と思われます。

公共事業は経済対策の基本って、子供の頃に教科書に書いてありましたでしょう?
世界規模の経済危機の中、日本が比較的軽症で済んでいるのは、政府や官僚のお陰も大きいですよ?
官僚が腹黒くてバカばかりなら、どうして現在の日本はこんなに豊かで住みやすくて世界からのイメージも良いのですか?

★日本は世界に好影響を与えている国★(BBC調べ)


2006年;世界第1位

←日本に対する評価のみをグラフ化したもの。青色が「良い影響」、オレンジが「悪い影響」

参考:日本が好感度世界一に 33カ国4万人対象の調査 (産経 06/2/19)(ブログ「ニュース保存用」)


2007年;世界第1位(カナダと同率)

←各国の平均値をグラフ化したもの。

参考:「日本は世界に良い影響」 27か国中25カ国で最高評価…中韓のみ「否定的」(ブログ「痛いニュース」〜産経)



2008年;世界第1位(ドイツと同率)

←各国の平均値をグラフ化したもの。

参考:【調査】最も世界に好影響を与えている国は日本とドイツ BBCの国際世論調査(2chスレ〜産経)



2009年;世界第4位(ドイツ、イギリス、カナダに次ぐ)

←各国の平均値をグラフ化したもの。

参考1:【調査】「日本は世界に良い影響」56%…BBC・読売共同世論調査(2chスレ〜読売)
参考2:なぜかトルコとフランスで急激に日本のイメージが悪化していた。コメント欄も面白いです(ブログ「特定アジアニュース」)
 

叩くだけで、良いところを評価・感謝しないのは、良い政治家や良い官僚のやる気をもそぐだけであり、日本のためになりません。

「国立メディア芸術総合センター」についても、批判するならもっと具体的に、あるいは詳しいことが分かってからするべきです。やみくもに政争の具にするのは、日本のクリエイターさんや、世界中の日本コンテンツファンをバカにしているのと同じですよ?民主党&マスコミの諸君。

もっと冷静な人&メディアが増えますように!(^人^)


只今2009年6月7日(日曜日)朝7:24です。。。だーりんはまだ帰ってきません。そろそろ先に寝ちゃおうかなw
こんな長いエントリを最後まで読んで頂きありがとうございました☆




ログ転載おわり。

 手作りチラシ集積サイト♪

これまでの私のポスティング枚数・・・50402枚。マスコミ批判チラシ中心。
ネットで既に分かっている人同士で「そうだよねー」と言い合うだけでは不十分。
テレビ・新聞信者の中高年は相変わらずネットを見てません。ネット外に情報拡散を!

<参考>
新聞・NHK、年をとっている人ほど「信頼できる」(2009 ガベージニュース)
世界各国の新聞・雑誌・テレビへの信頼度グラフ(2014 同)
最も信頼できるメディア、50代以上ではNHKが第1位、70代以上は53.2%がNHKと回答(2013.5.17 瞬刊リサーチ ※webアーカイブ)
欠かせないメディア1位テレビ50%、しかし新聞はネットに完敗(2015.7.8 J-CASTニュース)
メディアへの信頼度が欧米諸国に比べて格段に高く、世論誘導されやすい日本(2015.10.27 NewsWeek)


日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略
著:深田匠
出版社:高木書房
発行日:2004.10.22

※国内外の反日勢力について詳しく書かれておりおすすめです。
復刊ドットコム→



愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記
著:ふわこういちろう
出版社:講談社
発行日:2015.6.29

※日本人から日本の神話を遠ざけたのはGHQです。つまりこれを知ることはそれだけ重要だということです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シンガポールGJ!
昨日はぼやきくっくりさんのブログの紹介ありがとうございました。面白かったです♪ブックマークに追加しました。もちろんこちらのブログも入っています。みんな「日本人のブログ」というフォルダに入ってま縲怩キ♪
パール博士の本を読んでインドが好きになり、ヨガを始めたいと思ってます。シンガポールも好きになったぞ!
先程フジで麻生・鳩の街頭演説観ました。鳩山の方が放映時間長かったですね。本当の無駄はお前達の在日への保障だというのに、次々と自民党の悪口ばかり。あいつらから他社を批判する事とったら何も残らないんですけどね。西松献金問題はなかったことにして、自民党をみっともないとはよくもまあ言えたものだ。早く法則発動してほしい!
名無権兵衛 2009/06/07(Sun)18:12:28 編集
Re:シンガポールGJ!
ブクマありがとうございます。恐縮です^^

>「日本人のブログ」
日本も早く“普通の”国になってほしいですね。同じ思いを持っているブロガーさんたちを私も応援しています。

>パール博士の本
面白いですよね。ウヨサヨ問わずみんなに読んでもらいたい本です♪

>先程フジで麻生・鳩の街頭演説観ました。鳩山の方が放映時間長かったですね。本当の無駄はお前達の在日への保障だというのに、次々と自民党の悪口ばかり。あいつらから他社を批判する事とったら何も残らないんですけどね。西松献金問題はなかったことにして、自民党をみっともないとはよくもまあ言えたものだ。

まったくです><
私はたまたまTBSで両者の街頭演説を見ました。
鳩山氏のときは引きで映し、周囲が混雑してるように見えましたが、
麻生首相のときはアップでしか映らなかったので、大して混んでいないように見えました。
ちょっとしたところで印象操作?してくるから困ります(´・ω・`)

今日もNHKで世論調査の結果を発表していたのですが、
「民主党が訴える企業団体献金の全廃をどう思いますか?」
という質問は恣意的だな〜と感じました。
「外国人参政権をどう思いますか?」とか、民主党に不利になる質問も聞かないと不公平な気がしますw

テレビだけが情報源の人たちのことが心配です。

>早く法則発動してほしい!
ブーメランの法則と、特アと関わるなの法則、ダブルでの発動を祈願します♪(^∇^)
【2009/06/08 21:10】
無題
あなたの記事が無関係なネット上の掲示板に無差別に貼り付けられているのを目にしてココへ来ました。
アニメをダシにして政治活動するのはやめてください。
国立メディア芸術総合センターについてはその「理念」について反対する人はいないでしょう。
しかし、文化庁の計画書をあなたは一度でも読みましたか?117億は建物だけの値段です。
大まかな機能の説明以外に具体的な中身や運営費用の試算は、説明はありましたか?
あなたが記事に書いていらっしゃる通り具体的な中身は何も決まっていません。
これだけお粗末な計画にどうして予算をつけられるのか?しかも補正予算で。

>批判するならもっと具体的に、あるいは詳しいことが分かってからするべきです

あなたはこう書いていらっしゃいますが、全く逆です。分かっていないのにお金を出すのがおかしいのです。
本来は数年議論して詳細な計画書や予想される費用の明細を出して本予算として十分な国会審議を経てから決定されるのが筋でしょう。
どんぶり勘定で多くの税金を無駄にしてきた政府の態度が批判されているのです。
アニメだから批判されているのではなく、お粗末な予算のつけ方が批判されているのです。

私は、こんな中途半端な計画を強行して失敗してアニメに対する国民感情が悪化すれば、
今後一切アニメ関連に予算が下りなくなることを危惧しています。
あなたの旦那様と同じクリエイターの一人としての意見です。

あと、蛇足かもしれませんが生活保護の件「もっと下がいるから下にあわせよう」では底がありません。
行き着くところは皆ホームレスです。アニメーターの給与が生活保護以下なのがおかしいのです。
だからもっとアニメーターの地位向上を求めようとしているのがJAniCAです。あなたはJAniCAを真っ向から否定しています。
わか 2009/06/08(Mon)23:06:11 編集
Re:無題
>掲示板に無差別に貼り付けられ
知りませんでした。私は貼り付けてません。改変されてないとよいのですが。

>アニメをダシにして政治活動
自分の意見を述べたり、ググった結果を羅列しただけで、どうして政治活動と言われてしまうのかが分かりません。
民主党や偏向マスコミを批判したら政治活動、ですか?

私は、メディア芸術センターを「国営マンガ喫茶」呼ばわりしている人たちの方がよっぽど「アニメをダシ」にしていると思います。

>「理念」について反対する人はいない
そうでしょうか。
様々なブログやアンケートサイト等を見るに、「理念」すら知らずに、「アニメの殿堂」「マンガ喫茶」といったレッテルに扇動されている人が多いと感じました。

私は、そういうレッテル貼りによって“皆の考える機会”を奪っている民主党やマスコミが許せなくて、同時にアニメ屋さんのこともバカにされているように感じて、頑張ってエントリを書きました。

>文化庁
読みました。他にもアニメ関連の膨大なニュース記事を過去に遡って集めまくったり、関連資料や賛否両方のブログ、政府のノーカット動画なども大量に見てますが、何か?^^

“理念に大いに賛成。建物の内容はよく吟味し各業界人の意見を取り入れて世界に誇れる物でなければ困る。変なレッテルでイメージ悪化ばかり先行させているマスコミ&民主党は日本のことなんて考えてないんじゃないの!?(怒)”

…という趣旨でエントリをまとめただけなのですが…^^;

>しかも補正予算で。
本予算なら良くて補正予算だとダメ(?)なのはなぜでしょう?
“緊急性がない”とお考えですか?
アニメ業界の現状やそのビジネス戦略のショボさを考えると、私にはすごく緊急性があるように思えるのですが。

で、そもそもあなたは補正予算は具体的に何に使うべきものだと考えておられますか?^^

>本来は数年議論して
安倍首相の頃から議論されてきた構想だそうですが、ご存知ですよね?

中国韓国が日本を出し抜こうとしている現状に加えて、次の選挙で民主党が与党になったら(多分なるでしょうが)この構想自体が消えてしまうと思うので、私は本当に心配なのです。コンテンツ産業に理解のある麻生さんが首相の座にいる今が、最後のチャンスなのではないかと。

(まぁ、民主党政権になったら「外国人参政権」「人権擁護法案」「国会図書館法改正案」などが通るのは確実なので、メディア芸術センター以前に日本が日本で無くなるかもしれませんけど…。こんな風に私が焦る気持ちなんて、きっとお分かり頂けないでしょうが^^;)

>アニメだから批判されているのではなく
アニメなどのオタク文化をバカにする風潮は確かに存在しています。
サブカルに理解のある人が多そうな2ちゃんねるの書き込みをまとめたブログなんかを見ても、意外にも、根本的にアニメをバカにしていると思しき人が結構います。

>今後一切アニメ関連に予算が下りなくなることを危惧しています。
>あなたの旦那様と同じクリエイターの一人としての意見です。

そうですか。
あなたは政府に意見メールを送ったことがありますか?私はしょっちゅう送っています。今日も3箇所にメールしました。

もう予算は通ったようですので、具体的にどういう施設にしてゆけばいいのか、あなたならきっと良いアイデアを沢山お持ちでしょうから、直接メールや手紙やFAXを送ってみては如何でしょう?

>生活保護の件「もっと下がいるから下にあわせよう」では底がありません。
・・・?
あなたのコメントを理解するのに時間を要しました。
私のエントリは「下にあわせろ」なんて言ってないのですが…。

私は「不当に生活保護(皆の税金)をもらっている一部の人」が「もらいすぎてておかしい」と言ってるだけです。

それをあなたは、私がまるで“アニメーターは下に合わせろ”“現状で満足しろ”と思っているかのように、ねじまげて解釈していますよね?

まず、「不当に生活保護を多く貰っている一部の人々」と「一生懸命働いても稼げないワーキングプアの人々(アニメーター含む)」を同一視するのはおかしいです。

そして、生活保護を不当に多く貰っている人が多い現状(役所の経験者に話を聞いたこともありますから事実です)では、一生懸命に働いても収入がないワーキングプアの人たち(アニメーター含む)がバカをみてるんじゃないの、と私は言いたかったんです。

働き者の人たちが働く意欲をなくすような制度は改めていかないと、日本がダメになってしまう気がします。
それに、不当に生活保護を受けている人々がいるせいで、正当に生活保護を受けている人々までもが侮蔑対象となる可能性だってあります。それでは弱者政策として本末転倒です。

なのに、不要だけど耳障りはいい「母子加算」を、事もあろうにメディア芸術センターと天秤にかけて叩いたりする民主党って、やり方が超卑怯だな〜と思ったまでです。

>アニメーターの給与が生活保護以下なのがおかしい
それは当然です。
当ブログでもさんざんアニメーターさんの環境向上について訴えています。

>あなたはJAniCAを真っ向から否定しています
そうですか^^;
先ほども書いたとおり、それはあなたの誤解からきているものですね。

私は以前JAniCAに「私のブログは政治ネタを扱うことが多いんですが、応援しててご迷惑じゃないですか?これからも応援してていいですか?」とわざわざ質問し、「OK」をもらっていますが何か?

最後に、これは私の理想論ですが・・・
政府がメディア芸術センターを具体化してゆくにあたって、優秀なクリエイターさんが多数在籍しているJAniCAの意見もぜひ聞いて、取り入れていって欲しいな〜と思っています。
JAniCAの宣伝にもなるし、政府の「理念」や「著作権問題をちゃんと視野に入れている点」も拡散できるでしょうし、それで施設が充実したものになれば、アニメの文化的地位が上がり、JAniCAやアニメーターの環境向上のためにもプラスになるのではないかと。
【2009/06/09 06:24】
参考にさせて戴きました。
今回の件、腹正しい事が多すぎて・・・。こちらのエントリーを参考に自分のブログでも書かせて戴きました。
安保 仁 2009/06/09(Tue)21:12:41 編集
無題
通りすがりに失礼いたします。
風来ユーキさんの熱い思いを拝読して、チョット僕の思うところを。

『メディアなんちゃら』は、国立国会図書館みたいな体制で優れたオタクな人たち(神の方々)を文芸員として運営されることを期待しています。ただ、今回はメディアに対する提示(と言うか露出)の仕方が唐突な印象で、前振りとして著作権やサブカルチャー育成をもっと言っておいて欲しかった点が残念でなりません。
変に、政争の具にマンガ・アニメ文化が巻き込まれてしまったようで…。

僕はアニメ・マンガ業界の実情をあまり知らないんですが、家内制手工業的というか無名芸術家の方々の集積で成立している産業じゃないかと思っております。その産業をより発展させるためには、政治的な後押し(利権を目的としない)が必要な時期にあると思います。(遅きに失しているようにも思いますが)
そのためにも、『メディアなんチャラ』をハコ物だけでなく、産業育成・雇用創出を含めて提示して欲しかったですね。

今後、風来ユーキさんの情報発信を陰ながら応援したいと思います。更新を楽しみにしております。

失礼しました。m(_ _)m
yasu URL 2009/06/10(Wed)00:05:34 編集
無題
私も、「マンガの殿堂」と「母子加算の復活」というまったく無関係なものを天秤にかけていると思います。
通りすがり URL 2009/06/13(Sat)07:40:54 編集
シンガポールありがとふ!
シンガポールてらぐっじょぶですねぇ♪
私もシンガポール好きになったお。v
日本の良さもマスゴミの駄目さも外国の方がよくわかってるですねー!
練乳サクラボー 2009/06/13(Sat)07:42:13 編集
失礼します。
はじめまして。
メディア情報芸術センターについての記事を
読んでいるうちにこちらのブログへ辿りつきました。
あなた様のようにメディア芸術を理解してくれる人はとても少ないです。

そもそも文化庁が毎年開催しているメディア芸術祭が元なのに、鳩山さんは一体どうとらえて「マンガ喫茶」とまったく中身と違う発言されたのかナゾで仕方がありません。

また新聞・ニュースでも「マンガ喫茶」と伝え、マンガ本が大量に陳列される施設であるかのように国民に誤解を受ける報道のされ方にも、
悔しい思いでいっぱいです。

その思いがこちらの記事を読んで、少し解消されました。分かってくれる人がいるんだと。

長々と大変失礼しました。
これからも、更新を楽しみにしています。
tori 2009/06/14(Sun)18:01:04 編集
Re:失礼します。
私もtoriさんのように分かって下さる方がいてうれしいです^^

 
【2009/06/15 01:12】
参考になりました。
 そろそろ始まる選挙の投票に向けて、いろいろなブログをぶらぶらしてる者です。
日本の事を世界の視点からみると、「こういう見方もあるのか」と参考になりました。
ありがとうございました。
まっちゃん 2009/08/02(Sun)13:02:09 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
職業:
そこらの子持ち主婦
趣味:
ググること・作曲・ゲーム
自己紹介:
ネットを見てない人たちへ情報拡散したい!と強く思っているヘッポコ主婦のメモ帳です。2006旧ブログ開設、2012更新休止…(その5ヵ月後ブログ全削除の憂き目に)…2016.8ブログ再開。古い記事の復旧には時間がかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。

4年ほどネットを休んでいた&今も多忙なため、情報収集が追いつきません。しかも20代まで「何となく極左」だったアホです。お手やわらかに願います(^^;

デマを流したくないので、間違いのご指摘はありがたいです。よろしくお願いします。

2016.9.2ツイッター始めてみた→
最新コメント
[12/21 ナナシ]
[03/25 あらら]
[01/15 名無権兵衛]
[01/07 名無権兵衛]
[10/23 ゆみこ]
 
マスコミ
放送法遵守を求める視聴者の会
朝日新聞を糺す国民会議
テレビ番組スポンサー表@ wiki
偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
朝日新聞を購読しましょう(キャッシュ)
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
検証朝日新聞報道
朝日新聞の真実
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
捏造・やらせ・偏向報道
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
マスコミ不信日記(休止中)

2chまとめ
ハムスター速報
痛いニュース
保守速報
特定アジアニュース
大鑑巨砲主義!
U-1速報
黒マッチョニュース
アルファルファモザイク
厳選!韓国情報
もえるあじあ(・∀・)

法案等
日本海呼称問題(外務省HP内)
自治基本条例に反対する市民の会
外国人参政権に反対する会
国籍法改正案まとめWIKI
人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
サルでもわかる?人権擁護法案

ヲチ系
Birth of Blues
『日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ
BKD列伝~酒たまねぎやURAホームページ内
世の中を生暖かく見守るブログ(旧)
世の中を生暖かく見守るブログ(新・閉鎖?のキャッシュ)
電脳補完録(閉鎖?)のキャッシュ
壇君WHO'sWHO(閉鎖?)のキャッシュ
パクリ大国 南朝鮮(閉鎖?)のキャッシュ

親日外国人
シンシアリーのブログ
テキサス親父さんYoutube動画
ケント・ギルバートの知ってるつもり
Michael Yon JP

その他
韓国は“なぜ”反日か?
歴史ニンシキガー速報
左翼がサヨクにさよく時(旧サイトのキャッシュはこちら
Irregular Expression?
もう黙ってはいられない
美味しんぼの嘘を暴け
週刊オブイェクト

記事メモ
麻生首相はメディア攻撃の犠牲者となった(2009.2.20シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」~2chスレ魚拓)
先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(ブログ「25 o'clock」の電凸記事のキャッシュ)
メディアパトロールジャパン、悪質なクラッカーに攻撃されていた(2010.11.29やまと新聞のキャッシュ)

チラシサイトBBS
ついったー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP