忍者ブログ

うっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)

4年前に消えたブログを少しずつ復旧しつつ、たま~に新しい日記も書きますが、育児で多忙なため、大したことは書けません。

   2009

0702

*以下、2009.7.2の記事を2016.8.29に復活したもの。リンク切れ未チェック。文章は一部微修正。
元タイトルは、「【ニコ生のテキスト起こし&動画】(2 of 2)国立メディア芸術総合センターとアニメーター支援の必要性を、自民党広報本部長:古屋圭司氏が力説★JAniCAの宣伝もしてくれたよ~★」 でした(はしゃぎ杉w)。



         前半のつづきです。

(ユーザーからのメール「コンテンツ産業の重要性を国民に知らせるためにも、先日国民栄誉賞を受賞した森光子さんのように、宮崎駿さんや、世界的に著名なゲームクリエイターらに、国から栄誉賞を与えるべきではないか?」に対して)

古屋議員
「ありがとうございました。我々は、将来は、こういうものを目指したいと思ってるんですよ。だからそのためにも拠点がいるんです。

今すぐ国民栄誉賞っていうのは中々難しいかもしれません、しかし、このメディア文化をですよ、メディア芸術っていうのをどんどん進化させることによって、これで世界では(日本が)もう圧倒的に素晴らしいっていう評価が、必ず近い将来に来る。

そういうときには、私は必ず、そういった国民栄誉賞は、堂々と受けられるっていう環境ができてくると思いますし、ぜひそのためにも、皆さんぜひこういう新しい、メディア芸術っていうのを、応援をして頂きたいという風に思いますね。

角谷氏
「(略)ただ、私思うにですね、1980年代の終わりだったと思います、僕は、手塚治虫さんにね、やっぱ国民栄誉賞を、どうして、ときの政府は、あげてくれなかったんだろうと。いうのをつくづく思います。

あの頃、美空ひばりさんが亡くなったりして、美空さんには亡くなったあと出されてる。僕は手塚さん(に)も亡くなったあと(だけれども)出してくれれば(と思う)。やっぱりね、アニメっていうのが、じつは、過去漫画家で(栄誉賞を)もらったことがあるのは長谷川町子さんだけなんです。サザエさん。サザエさんだって国民的漫画。知らない人はほぼいない。今の若い人だってみんな知ってる。

だけど、手塚さんがもらわないと、それこそね、僕じつは出版社の人にも聞いたんですけど、宮崎駿さんにしても、藤子不二夫さんにしても、やっぱり、手塚さんがもらってないのに、っていう風になってしまう。でも、そこがクリアされたらどんどんもっとね、目指そうという人が出てくる。そういう意味ではね、僕はあの〜、なんかすごい勿体ないことを(政府が)したという感じがしてるんですよね。今からでも手塚さんにあげるの、だめですか。

古屋議員
いや、もう、もう、まったく同感!私ねぇ、私もねぇ、手塚治虫さんの大ファンでしたんで(笑)」

角谷氏
「てゆうか、嫌いな人ここにいないと思うんですよ。」

古谷議員
「ええ、もうねえ、ほんとそうですよね。これはそういう声がね、あるってことは、しっかり麻生総理にも伝えます!」

角谷氏
「もう、ぜひそうして下さい。僕ねぇ、例えばね、手塚さんは今年生誕80年なんですよ。

古屋議員
「そうですね。」

角谷氏
「もう亡くなってから何年たってるのかよく分かんないけど、だけど、手塚さんに、今からさかのぼって、麻生さんなら、あげようじゃないかって言っても、国民が“これは人気取りだ何だ〜”って風には僕はならないと思う。

古屋議員
それは、人気取りだなんだっていう、そういう次元じゃないと思いますよ。

角谷氏
「そう。そうしてほしい。」

古屋議員
「はい、分かりました。よーく伝えます。」

角谷氏
「そういう声があるぞって言ったら、オ〜ッってなるんじゃないですかね。ユーザーの人もどう思うか。」

(ニコニコユーザーのリアルタイムのコメントを見ながら)

角谷氏
「手塚さんはスゴイって書いてある。」

古屋議員
「すごい。」

角谷氏
「人気取りだろっていう人の声もある。」

古屋議員
「あ、でも、けっこう(肯定的な)評価が多いですよっ。ねぇ。」

角谷氏
「僕はねぇ、僕は賛成ですね。だって、だってね、ニコ動からこういう声が上がったっていいじゃないですか。それで、古屋さんが伝えてくれて・・・」

(アンケートに入ろうとするが、準備が整わず、ユーザーからのメールを紹介)

(ユーザーからのメール「マスゴミのネガキャンに負けないで!私と友人一同は麻生さん支持。草の根でポジティブキャンペーンを頑張る」)


古屋議員
「これね、総理に来週、直接渡します(笑)。渡しますよ。」


<リアルタイムのアンケート結果>

Q.手塚治虫さんに国民栄誉賞をあげるべきだと思いますか?

   あげるべき 84.0%
今はむずかしい  9.9%
   わからない  6.0%


古屋議員
「圧倒的ですねこれは。東国原さんの支持率並だ〜(笑)」

角谷氏
「(笑)いや〜でもねぇ、これならみんなが納得する。でね、納得するのを、色々、色んなしがらみとかあるのかもしれません、もしかしたら色々(栄誉賞を)あげるルールがあるのかもしれませんが、こういう風にして、(生の国民の)こういう声を、(政府に)上げていきたい。

っていうときやっぱり、ニコ動の声っていうのがね、ユーザーの声、上げてもらえればいいなぁという風に思いますね。で、こんどマスコミが、『なんでこんな話が急に出てきたんですか』と言ったら、こういうことをやったんだよと、古屋さんも説明してくれるとありがたいんですが。

(略)〜(角谷氏から、「古屋さんから見た麻生総理の魅力は?」と問われた古屋氏・・・麻生さんはカップメンの値段を知らない、庶民じゃないってマスコミに叩かれた。私も正直言って、麻生さんは庶民じゃないと思う。でも、庶民の気持ちはすっごい分かる人ですよ。なぜかというと、いつもそういう情報誌を見ている。マンガだけじゃない。総理の車には情報誌、マンガ、かたい本、いっぱい入ってる。色々良く知ってる。情報について貪欲。麻生さんは子供の頃、お手伝いさんが窓の開け閉めだけで1日終わっちゃうような家に住んでいた人だし、妙に庶民ぶる必要もないと思う。しかし、アンテナは人一倍広げてる。これは間違いない。


【ニコニコ動画】ニコニコ生討論会に古屋圭司広報本部長(とタロビ)が出演!_Part4


(略)〜(角谷氏から「麻生さんは会社の経営もされてたから経営者の気持ちが良く分かると思うが、何かの話の際に、庶民側の気持ちを一言入れてくれたら、だいぶ違うんじゃないか?」と指摘されて、古屋氏・・・それはしっかりフォローしなくちゃいけないところ。ただ、実態はしっかり知ってると思う。炭鉱の労働者の声を小さい頃から聞いてる人だし、よく知ってると思う。

(略)〜(角谷氏の「麻生さんについてメディアを通してしっかり伝わっていない」の意見に対し、古屋氏・・・広報で頑張ってPRしていかなくてはいけないと思っている。

(略)〜(ユーザーからのメール「メディアで一人歩きしている麻生さんの郵政民営化反対の件など、他の自民党議員はしっかり説明すべき」に対して、古屋氏・・・自民党は自由な政党なので、こういう時にマイナスに働いてしまう傾向がある。だからしっかり結束しなくてはいけない。麻生さんがこの9ヶ月やってきた経済政策は正しい。株も上がり、政府の後押しする環境などの関連産業も元気を取り戻してきている。住宅についても後押ししているのでこれから上がってくる。雇用調整助成金や、失業手当の充実などもやっている。良識的な専門家はみんな評価している。

(略)〜(角谷氏の意見「マスコミは党首討論について勝ち負けばかり報じるが、僕はトータルの絶対評価でいいと思う。国民は党首討論をどう見ればいい?」に対して、古屋氏・・・麻生さんの党首討論は、鳩山さんと2回、小沢さんと1回やっているが、もっと頻繁にやった方がいいと思う。自民党は、頻繁に党首討論をやりたいという要望をいつも出しているが、野党はあまり応じてくれない。また、テーマが多すぎると拡散するので、テーマを決めてやるべき。そうすれば、安全保障や、財源の裏づけの話も、与党と野党の違いが分かる。うまい話には裏があるっていうのが分かってくるはず。)

(略)〜(ユーザーの意見「党首討論をゴールデンタイムにやるべき」について、古屋氏・・・同感。なかなか難しいが。午後3時では視聴率は2%程度。国民は見たくても見られない。しかし、テレビのニュース映像だと加工されているので、局の意向がすごく出てしまう。例えばNHKなら夜6〜7時にやるとか、そういうことも実は、検討していきたいと思っている。


角谷氏
「たくさんの人が見るべきだと思うんでね、もしやるところがなかったら、ニコニコ動画が責任をもって、全編“ノーカットで”(強調)、やらせて頂きたいと。」

古屋議員
「お!やってくれるんですか。」

角谷氏
「そりゃ〜、議会がウンと言ってくれれば、ニコニコ動画はやりますよ。」

古屋議員
「もし実現したら、ニコニコ動画の皆さん、“通しで”見て下さいね。(←カメラ目線で2度繰り返して強調)

(略)


<リアルタイムのアンケート結果>

Q.あなたは「国立メディア芸術総合センター(仮)」に賛成ですか?反対ですか?

      賛成 80.2%
      反対  9.7%
どちらでもない 10.1%


角谷氏
「(ユーザーのコメントで)うれしそうって出てましたよ、古屋さん(笑)」

古屋議員
「そりゃうれしいですよ〜、だって本当のことみんな分かってくれたんですもん。」

 

角谷氏
「しかしこの説明は、ほとんど知らなかったのは僕の勉強不足もあるけど、あまり表に出てないような気がする。そうすると何か、117億円?っていう値段だけが一人歩きしちゃって、そうすると、何でこの時期作るんだよ〜って最初は(僕も)思いましたけど、ひととおり古屋さんの話を聞いたら、それ大事じゃないの、と。その代わり、文化庁ヘタレないでくれよ、と。で、ちゃんと見守ってくれよ、という感じもしますけれどもね。」

古屋議員
「たとえばアメリカでもね、ニューディール政策ってやったじゃないですか。あれ、ハリウッドがあれだけ流行ったのは、じつは、あそこで、メディアの関係を、あの当時は映画とか演劇とか作家とか音楽とか、全部を徹底的に支援したんですよ。それまでああいう文化の中心はヨーロッパだった。あの当時のメディアアートね。それが全部ニューヨークに移って、ニューヨークからブロードウェイができたと。で、今度はそれが波及して、ハリウッドになった。ハリウッド映画、もう世界を席巻してるじゃないですか。

だからそういうね、こういう経済が厳しいときに、そういう伸ばさなきゃいけないところにピンポイントでパンって集中的に投資をするっていうのは、非常〜に大切なんです。だから、党首討論で鳩山さんが、なんでこんな時に補正予算でやるんだ(って言ったけど)、逆なんだ!今こそ補正予算で徹底的にやって支援していくんだ。

角谷氏
それを言ってくれりゃいいのに〜(笑)

古屋議員
「そう言や〜よかったんですけどね、ちょっとよく麻生総理によくブリーフィングしとけばよかったですね(笑)」

角谷氏
「勿体なかったような気がします。今のお話で僕も良く分かりました。同時にね、韓国だって、例えばネット環境をものすごく国策で拡げたり、それから韓国は、韓国映画を育成するために、外国の映画を公開するのを一時規制した時期がありました。60%ぐらいしか公開ができなくなって、国内の映画を育てようというような時期があった。今はもう自由化されてきてますけど。そういう意味では、やはり産業を育成するという部分と、産業を守るという部分と、それからさっきお話があったように、これは産業だけじゃない、文化なんだ!ってことを忘れないってこと。これを、総合センターでやるのならば、僕はどっちかっていうと賛成派ですね〜。」

古屋議員
「ありがとうございます。」

角谷氏
あの〜、問題は、その説明をもうちょっとやってくれると分かるのに、っていう。

古屋議員
「ちょっと下手っぴーですね、説明がね・・・(困り顔)」

角谷氏
「これはちょっともう、僕も勉強不足でしたけど、やっぱこうやって説明すると、ちゃんと聞くと、80%になるんだっていう(笑)のは、とってもやっぱり良かったんじゃないかと思います。」

古屋議員
「うれしい。」

角谷氏
「古屋さんに来て頂いた甲斐があったのかなぁという感じがします。(略)」

(略)

角谷氏
「(ユーザーからのメール)また来て頂けますか?という声がありますが。」

古屋議員
「ぜひまた呼んで下さい。」

角谷氏
「ここで聞いた話が、逆に、どんどん(政治家に)吸い上げてもらう、ここでみんなの声を聞いてもらうと、これがやっぱりニコ動の良さだと思います。各党の議員も皆さん来て下さっていますけれども、もっとどんどん来てくれると、僕たちも、良く分からないことを直接聞くのが1番いいと。それから、コマ切れじゃなくて、ちゃんとじっくり時間を取って聞くというのが、この番組のスタンスですから、ぜひ、今後ともよろしくお願いします。なお、本日いただいたご意見は、個人情報を除いた上で、古屋さんに全てお渡しします。その情報は直接の国民の声だという風に思って頂いて、古屋さんから総理に伝えてくれればありがたいと、いう風に思っています。」

古屋議員
「そのことは必ず、来週ぐらいに何とかできればですね、総理と時間とって、録画をして、このニコニコ動画の麻生チャンネルの方に入れられればな〜と思っています。で、皆さんから頂いた質問もですね、全部ってわけにはいきませんけどもね、代表的なものはしっかり入れさせて頂きます。お約束します。」

(略)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

文字起こしはここまでです。
こんな長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

せっかくこんなにアニメーターの現状やJAniCAについておっしゃって頂いたので、お礼に、古屋議員の宣伝をしたいと思います!

古屋圭司 ふるや・けいじ
 ・美名の悪法「人権擁護法案」反対派。
「外国人参政権」反対派。
・「拉致議連(会長:平沼赳夫氏)」の事務局長。
・「国籍問題を検証する議員連盟(代表:平沼赳夫氏)」メンバー。=改正国籍法反対派。
・「真・保守政策研究会(会長:中川昭一氏)」の副会長。
・「日本の前途と歴史教育を考える議員の会(会長:中山成彬氏)」のメンバー。
・「真の人権擁護を考える懇談会(会長:平沼赳夫氏)」の座長。
・「憲法調査推進議員連盟(会長:中山太郎)」メンバー。=憲法9条改憲派。
・「教育基本法改正促進委員会」副委員長。
・「平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会(顧問:安倍晋三氏)」の執行部メンバー。=靖国参拝賛成派。
・「中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会(会長:平沼赳夫氏)」副会長。
・慰安婦問題について「アメリカ下院121号決議」の全面撤回を求める抗議書の賛同者(PDFファイル)に名を連ねる。
・「価値観外交を推進する議員の会」(=安倍元首相の唱える「価値観外交」を支持)の会長。
・日本の修復技術によって世界の文化遺産保護を目指す「文化財国際協力推進議員懇談会(会長:中山太郎氏)」の幹事長。
・2007年、2008年の総裁選で麻生太郎首相を支持。2008年の際には推薦人に名を連ねる。
・安倍元首相の成蹊大学の後輩。
・世襲4世。
・議員連盟「公共放送のあり方について考える議員の会」会長。NHKの偏向報道番組「JAPANデビュー“アジアの一等国”」についてしっかり問題意識を持っている議員さん。


古屋議員のブログ記事〜ニコニコ動画生出演!(09.6.25 魚拓)
(抜粋)(略)TVや新聞などメディアでは、麻生自民党で取り組んでいる様々な政策が、「国立芸術メディアメディアセンター」のように、外見だけで評価され中身については報道されないことが多く、具体的な政策を実行している麻生自民党の取り組みについて視聴者の皆さんに訴えると非常に反響も良く、広報本部長として、いかに有権者の方に政策を分かりやすくお伝えすることが大切かということを改めて実感しました。

 最近、FAXやメールで激励のご連絡を非常に多くいただきます。景気回復への取り組みや、外交、防衛問題など多くの評価を頂いており、私は一つ一つ目に通し、大変参考になりまた励みになっております。

 「政権交代」という言葉だけで具体的な中身を語らない政党に、我々は政権を渡すわけにはいきません。実際にFAXやメールで我々を支持していただいているように、その危機感を多くの有権者が感じており、我が国の将来のために責任政党として、実行力のある政策をやり抜かなくてはならないと改めて決意しました。


さすが、保守派の議員さんですね♪^^


過去の拙えんとり  ※2016.8.29追記:下記の記事のほとんどはまだ未復旧です
メディア芸術センターに関する過去記事(別カテゴリに分けました)

いちおう一覧ものせてみる♪
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その1】夫(アニメ業界人)の意見(09.5.31)
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−A】日本アニメの力と麻生首相の戦略、そして中韓の野望・・・
(09.6.3)
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−B】117億円はそんなに高額?〜民主党とマスコミによる叩き手法(1)(09.6.6)
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2−C】民主党とマスコミによる叩き手法(2)(09.6.7)
【国立メディア芸術総合センター】無駄遣い撲滅PT(河野太郎ら)「不要」、その後。(09.6.11)
「国立メディア芸術総合センター」に対するJAniCA(日本アニメーター演出協会)のお考え(09.6.17)
党首討論の動画と、「国立メディア芸術総合センター」に関する部分のテキスト起こし(09.6.18)
ニコニコ生放送にて古屋圭司議員(自民党広報本部長)が「国立メディア芸術総合センター」の話の中でJAniCAに触れ、アニメーター支援を明言☆(09.6.24)
自民党、JAniCA(日本アニメーター演出協会)に「国立メディア芸術総合センター」の活用法を聴く(09.6.25)
(3/22)アニメ下請けヘルプ!政府方針で経産省(09.3.29)
麻生太郎首相「アニメは日本のリーディング産業」(09.2.2)
(1/23)★祝★公正取引委員会がアニメ産業を調査!(09.1.31)
【本公開前】東京お台場の実物大ガンダムを見てきたよ♪【雨天でもテラ集客力w】(09.6.25)
国立メディア芸術総合センターに賛成です〜テレビ朝日「スーパーモーニング」の偏向報道に対する現役アニメーターの反論(09.6.28)
フランスの漫画博物館open、日本のポッポclosed(09.6.29)

外部リンク
麻生さん外務大臣時代の演説〜「コンテンツ業界の皆さんは日本文化の新時代の担い手」(06.4.28)
【Youtube動画】危機をピンチをチャンスに変えろ(後編)予算編成の舞台裏〜途中でアニメ産業の話あり!

 

★09.7.3更新:動画をニコニコ生放送アーカイブから自民党チャンネルのものへ差し替え!
       古屋さんのデータを増やし、ソースリンクも追加!
★09.7.18更新:チラシ集積サイトへのリンク追加!


ログ転載おわり。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
職業:
そこらの子持ち主婦
趣味:
ググること・作曲・ゲーム
自己紹介:
ネットを見てない人たちへ情報拡散したい!と強く思っているヘッポコ主婦のメモ帳です。2006旧ブログ開設、2012更新休止…(その5ヵ月後ブログ全削除の憂き目に)…2016.8ブログ再開。古い記事の復旧には時間がかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。

4年ほどネットを休んでいた&今も多忙なため、情報収集が追いつきません。しかも20代まで「何となく極左」だったアホです。お手やわらかに願います(^^;

デマを流したくないので、間違いのご指摘はありがたいです。よろしくお願いします。

2016.9.2ツイッター始めてみた→
最新コメント
[12/21 ナナシ]
[03/25 あらら]
[01/15 名無権兵衛]
[01/07 名無権兵衛]
[10/23 ゆみこ]
 
マスコミ
放送法遵守を求める視聴者の会
朝日新聞を糺す国民会議
テレビ番組スポンサー表@ wiki
偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
朝日新聞を購読しましょう(キャッシュ)
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
検証朝日新聞報道
朝日新聞の真実
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
捏造・やらせ・偏向報道
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
マスコミ不信日記(休止中)

2chまとめ
ハムスター速報
痛いニュース
保守速報
特定アジアニュース
大鑑巨砲主義!
U-1速報
黒マッチョニュース
アルファルファモザイク
厳選!韓国情報
もえるあじあ(・∀・)

法案等
日本海呼称問題(外務省HP内)
自治基本条例に反対する市民の会
外国人参政権に反対する会
国籍法改正案まとめWIKI
人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
サルでもわかる?人権擁護法案

ヲチ系
Birth of Blues
『日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ
BKD列伝~酒たまねぎやURAホームページ内
世の中を生暖かく見守るブログ(旧)
世の中を生暖かく見守るブログ(新・閉鎖?のキャッシュ)
電脳補完録(閉鎖?)のキャッシュ
壇君WHO'sWHO(閉鎖?)のキャッシュ
パクリ大国 南朝鮮(閉鎖?)のキャッシュ

親日外国人
シンシアリーのブログ
テキサス親父さんYoutube動画
ケント・ギルバートの知ってるつもり
Michael Yon JP

その他
韓国は“なぜ”反日か?
歴史ニンシキガー速報
左翼がサヨクにさよく時(旧サイトのキャッシュはこちら
Irregular Expression?
もう黙ってはいられない
美味しんぼの嘘を暴け
週刊オブイェクト

記事メモ
麻生首相はメディア攻撃の犠牲者となった(2009.2.20シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」~2chスレ魚拓)
先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(ブログ「25 o'clock」の電凸記事のキャッシュ)
メディアパトロールジャパン、悪質なクラッカーに攻撃されていた(2010.11.29やまと新聞のキャッシュ)

チラシサイトBBS
ついったー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP