忍者ブログ

うっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)

4年前に消えたブログを少しずつ復旧しつつ、たま~に新しい日記も書きますが、育児で多忙なため、大したことは書けません。

   2010

0408

*以下、2010.4.8の記事を2016.9.21に復活したもの。ちょっとだけ文章訂正&追記、リンク切れ修正、画像を追加。元の記事タイトルは「【ググってみた】本当は、アサヒる>>>>与謝野るですよ、朝日さんw」でした。





アサヒる朝日新聞が懲りずにまたこんな事を言っていたため、今ネットで話題になってますね。

【朝日・天声人語】流行るか「与謝野(よさの)る」
(2010.4.6 2chスレ保存〜朝日 asahi.com ※Webアーカイブ

流行るか、ではなく、朝日的には「流行らせたい」んですよね(^^)

以前、朝日新聞は、目の敵にしていた安倍晋三首相の辞任の頃、「アベする」という造語をさも流行しているかのように書いたとき、インターネットユーザーたちが対抗して「アサヒる」を流行らせ、見事「アサヒる」がインターネット流行語大賞に輝いた(笑)一件も記憶に新しいところです。

★アベするの意味・・・(アサヒいわく)無責任に辞めること。
★アサヒるの意味・・・(朝日新聞のように)事実を曲げたり捏造すること。

でも一応「与謝野る」でググってみると、実際そういう言葉は存在する模様。ただし、言葉の意味は違っていて、「髪が乱れている様子」だそうです。これは、そう。お察しの通り、歌人・与謝野晶子の歌集「みだれ髪」に由来します。2006年から大修館書店が学生を対象に行ってきた『みんなで作ろう国語辞典!』キャンペーン応募作のひとつなんですって。まぁ、私は初めて聞いたし、周囲に聞いても誰も知らないんですが・・・(^^;)「コトノハ」というサイトのアンケート(髪が乱れることを「与謝野る」と言うか否か?)を見ても、使ったことのある人は少数派っぽい。

米国グーグル日本語版でググってみると・・・

「"与謝野る"」の検索結果 約3470件
    ※ただし検索上位に来るのは、今回の記事で「朝日がまた
      アサヒったのでは?」という論調のものがほとんど。

「"アベする"」の検索結果 約1万5400件
    ※検索上位に来るのは、「朝日は嘘をつくな」がほとんどw

「"アサヒる"」の検索結果 約22万5000件 ←www
「"朝日る"」の検索結果 約2万2500件 ←www

※2016.9.21追記
朝日新聞は中韓びいき姿勢や捏造(慰安婦強制連行等)・放火(靖国問題等)などが日本の国益に与えた多大な損害を考えると「早く潰れてほしい!!」と思わざるをえませんが、鳩山首相(当時)の故人献金菅直人首相(当時)の外国人献金の報道は朝日が発端だったと思います。またWikipediaによると、和歌山カレー事件の犯人逮捕のきっかけとなる報道をしたのは朝日だったようです。それから、戦後間もない頃、GHQに歯向かって原爆投下を非難する記事を掲載し、2日間の発行停止処分になったこともあったそうです。。。私は先日の拙エントリ(【検証】本当に、朝日新聞の広岡社長が「中国の意向に沿わない記事は書かない」と言ったのか?ソースを探してみた。)を書いていて思ったのですが、確かに「朝日が結果的に国益を損ない続けている許しがたい新聞社」であることに変わりはないのですが、それよりもっと許せないのは、朝日・NHKをはじめとするメディアを利用し、日本人に自虐思想を植え付け(同時に、原爆投下などに対する怒りや恨みを持たないように操作し)、日本の教育にも介入し、日本人が自信を持てるような歴史や神話は消し去り、精神から破壊した、GHQだよなぁ~・・・と。WGIPの毒がいまだに日本のメディアや教育界に連鎖的に与え続けている影響は計り知れないですよね。
※追記おわり


ところで、似たような造語って、他にも色々あるんですねw


「"小沢る"」の検索結果 約1380件
「"オザワる"」の検索結果 約1万7900件

★小沢るの意味・・・2007年11月頃に流行りだしたネットスラングで、発端は小沢一郎氏の党首辞任表明→撤回劇だが、2009年の民主党代表辞任劇で再燃。無責任に辞めたり復活したりすること…らしい。ソース:ニコニコ大百科はてなキーワード

↑「国会をサボる」や「党首討論から逃げる」「外国首脳との会談をドタキャンする」「秘書が3人逮捕されても居座る」「国会議員で唯一、政治資金で不動産を買う」「何百人もの家来を引き連れ中国に行き記念写真をとる」「記者会見でムクれる」「独裁する」「恫喝する」などの意味も含めてよしw


「"ハトる"」の検索結果 527件

★ハトるの意味・・・秘書に責任を押し付けること?

※2016.9.9追記:
その後、2010.5.20に読売が報じたところによると「出来もしないことを約束する」という意味らしいw2010.5.28 J-CAST


「"鳩山る"」の検索結果 746件

★鳩山るの意味・・・なんでも曖昧にしてしまうこと?


その他
「"福田る"」約599件、「"麻生る"」約1850件・・・


色々ありすぎて、「アサヒる」以外はどうでもよくなってきた(´・ω・`)
アベするなんかより、日本一の権力機関・マスコミさま批判系スラングの方が、その流行(鵜呑みにしてはいけないという常識が世間に広まる)を期待する意味で気になるとも言う。


先日も浅田真央ちゃんの会見捏造でZEROが謝罪していたね。

「"ヨミウる"」の検索結果 約650件
「"読売る"」の検索結果 約619件

★「ヨミウる」とは・・・押し紙問題等における読売新聞社の姿勢や販売員の強引さ、ナベツネの上から目線などを風刺。アサヒるから派生した、2ちゃんねる発祥の造語。ソース:wikipedia 

「"日テレる"」の検索結果 約5210件
「"日テる"」の検索結果 約11万5000件

★「日テる」とは・・・2007年11月15日放送の日テレ「おもいッきりイイ!テレビ」において「アサヒる」がまるで良い意味かのように嘘の報道をしたため、「捏造する」の意味で使われるようになった。


そして・・・地味に朝日・TBSと並ぶ親北・韓・中の反日巨頭 ↓ 。


「"犬HK"」の検索結果 約7万7300件

★「犬HK」とは・・・NHKが中国・朝鮮や極左寄りの偏向報道をするせいで呼ばれがちな蔑称。犬は(中国などの)忠実なしもべという意味。

※2016.9.21追記:
参考:
NHKには内部に22の共産党支部があり、昭和63年の調査では東京都下だけでも、98名以上のキャスター、アナウンサー、ディレクター等が共産党員。 共産党に事実上支配されるに至った発端は、「ウォー・ギルト・インフオメーション・プログラム(WGIP)」を実施したGHQ民間情報教育局(CIE)の本部がNHK内に設けられ、ニューディーラーが戦前戦中のNHK幹部を追放して共産党員を積極採用したことに始まる・・・(2004.10『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略』著:深田匠)
元大使「じつは日本のテレビ界に『外国人』が入り込んでいるんですね」(ニコニコ動画~ch桜【大道無門】馬渕睦夫と国難の正体を暴く[桜H25/5/24]からの抜粋)
松井やよりが代表を務めるバウネットと偏向NHKの密接な関係(國民新聞 ※webアーカイブ) 
北朝鮮・バウネット・朝日新聞・NHKの闇は暴かれるか?(2005.10.3 Irregular Expression ※webアーカイブ

フォルダ整理してたら懐かしい絵が出てきたから貼っとくw2008.6.1作


こちらはネットの有志の方が作られたチラシ。
  
※追記おわり


「"蛆テレビ"」の検索結果 約3万4400件

★「うじテレビ」とは・・・ネットで言われていることを総合すると、スポーツニュースのレベルの低さ、韓国上げ日本下げ、とくダネ(小倉智昭)やスーパーニュース(安藤優子)のサヨク偏向報道などによって付けられた蔑称・・・のようです。 

※2016.9.9追記:
参考:
元フジアナウンサー・長谷川豊氏が「フジテレビデモ」の裏側を暴露! デモを全く報道しなかった理由が明らかに(2014.10 はちま寄稿)
落日のフジテレビに象徴されるこの国のテレビメディアの腐敗〜「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に電波が安価に利用されているという事実(2015.11.13BLOGOS)
フジテレビ悪行10選(2015.11.28 NAVERまとめ)
またフジテレビがサブリミナル挿入か... ドラマの病院シーンで、放射線科ではなく存在しない『放射“能”科』 *「tsunami-lucky(津波ラッキー)」と同スタッフ(2016.1 2chまとめブログ「正義の見方」)
【炎上】フジ番組でヤラセか / 故意に台湾文化をバカにしたと批判殺到 → プロデューサーが謝罪する事態に(2016.8.17ロケットニュース)

これも懐かしい画像。2011年9月に作ったもの。未だに2chやガルちゃんでたまに貼られてるのを見かけてびっくりすることがあるw

参考:JAP18(wikipedia)

↓は2011年9月に私が作ったチラシ。右下の写真左にフジデモについて報道したのは海外メディアとインターネットメディアだけ、とありますが、その後ちょっとだけ既存メディアも報道しました。参考:報道されない保守系デモ等の記録ページ
 
※追記おわり


「"T豚S"」の検索結果 約163万件

★「てぃーぶたえす」とは・・・数々の捏造、不祥事、偏向報道でおなじみのTBSの報道姿勢に対して付けられた蔑称。豚はTBSのキャラクターの黒いブタさんにからめて皮肉っていると思われる。 ※2016.9.9追記:参考:2009.10までのTBSの悪行年表(ゆめみがちサロン)


「"テロ朝"」の検索結果 約13万5000件

★「テロ朝」とは・・・テレビ朝日が捏造したり、左翼や特定アジア寄りに偏向して報道するため、呼ばれるようになった蔑称。テロは報道テロという意味。 類:ちょうにち新聞(朝(鮮)日(報)新聞)、アサヒる新聞 参考:椿事件


ここまでのまとめ。

「"T豚S"」           約163万件
「"アサヒる"+"朝日る"」    約24万7500件
「"テロ朝"」          約13万5000件
「"日テる"+"日テレる"」    約12万210件
「"犬HK"」             約7万7300件
「"蛆テレビ"」          約3万4400件
「"小沢る"+"オザワる"」       約1万9280件

「"アベする"」          約1万5400件
「"与謝野る"」           約3470件
「"麻生る"」             約1850件
「"ヨミウる"+"読売る"」      約1269件
「"鳩山る"+"ハトる"」          約1273件
「"福田る"」              約599件

※2016.9.10追記。
現時点の検索結果。だいぶ2010年と違うな~。NHK大躍進w

「"犬HK"」          約25万件
「"テロ朝"」         約22万件 
「"アサヒる"・"朝日る"」   約11万件
「"蛆テレビ"」        約7万件
「"T豚S"」          約4万件
※追記おわり

結論:
だがちょっと待ってほしい、心配のしすぎではないか。
アサピーは政治家の心配より、自社と仲間たちの心配をした方がよい。
「与謝野る」より遥かに流行し、日々進化を続ける「マスコミ風刺単語」の数々こそ、本当の市民の声として取り上げるべきではないか・・・そんな風のささやきも聞こえてくるようである。
(-@∀@)<私たちは言葉のチカラを信じている。ジャーナリスト宣言。


私のポスティング枚数は、現在計42117枚です。



ログ転載おわり。

↓は、2010年に作ったチラシを、半月くらい前に手直ししてみたもの。全体的な話題は古いけどね~^^;
 
.

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KY珊瑚のアカヒがまたアサヒった
VIPPERなお茶 2010/04/08(Thu)21:30:23 編集
Re:無題
4月20日はサンゴ記念日ですね。次で22周年だったでしょうか。
【2010/04/09 23:35】
無題
与謝野るは、今日の動画であげました。ww
アサヒはアサヒルしか脳がないんですねー。
こまったもんだ。
コメントありがとうー!
メッセージ送ろうと思いますー!!w
とも URL 2010/04/10(Sat)00:41:26 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
職業:
そこらの子持ち主婦
趣味:
ググること・作曲・ゲーム
自己紹介:
ネットを見てない人たちへ情報拡散したい!と強く思っているヘッポコ主婦のメモ帳です。2006旧ブログ開設、2012更新休止…(その5ヵ月後ブログ全削除の憂き目に)…2016.8ブログ再開。古い記事の復旧には時間がかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。

4年ほどネットを休んでいた&今も多忙なため、情報収集が追いつきません。しかも20代まで「何となく極左」だったアホです。お手やわらかに願います(^^;

デマを流したくないので、間違いのご指摘はありがたいです。よろしくお願いします。

2016.9.2ツイッター始めてみた→
最新コメント
[12/21 ナナシ]
[03/25 あらら]
[01/15 名無権兵衛]
[01/07 名無権兵衛]
[10/23 ゆみこ]
 
マスコミ
放送法遵守を求める視聴者の会
朝日新聞を糺す国民会議
テレビ番組スポンサー表@ wiki
偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
朝日新聞を購読しましょう(キャッシュ)
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
検証朝日新聞報道
朝日新聞の真実
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
捏造・やらせ・偏向報道
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
マスコミ不信日記(休止中)

2chまとめ
ハムスター速報
痛いニュース
保守速報
特定アジアニュース
大鑑巨砲主義!
U-1速報
黒マッチョニュース
アルファルファモザイク
厳選!韓国情報
もえるあじあ(・∀・)

法案等
日本海呼称問題(外務省HP内)
自治基本条例に反対する市民の会
外国人参政権に反対する会
国籍法改正案まとめWIKI
人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
サルでもわかる?人権擁護法案

ヲチ系
Birth of Blues
『日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ
BKD列伝~酒たまねぎやURAホームページ内
世の中を生暖かく見守るブログ(旧)
世の中を生暖かく見守るブログ(新・閉鎖?のキャッシュ)
電脳補完録(閉鎖?)のキャッシュ
壇君WHO'sWHO(閉鎖?)のキャッシュ
パクリ大国 南朝鮮(閉鎖?)のキャッシュ

親日外国人
シンシアリーのブログ
テキサス親父さんYoutube動画
ケント・ギルバートの知ってるつもり
Michael Yon JP

その他
韓国は“なぜ”反日か?
歴史ニンシキガー速報
左翼がサヨクにさよく時(旧サイトのキャッシュはこちら
Irregular Expression?
もう黙ってはいられない
美味しんぼの嘘を暴け
週刊オブイェクト

記事メモ
麻生首相はメディア攻撃の犠牲者となった(2009.2.20シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」~2chスレ魚拓)
先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(ブログ「25 o'clock」の電凸記事のキャッシュ)
メディアパトロールジャパン、悪質なクラッカーに攻撃されていた(2010.11.29やまと新聞のキャッシュ)

チラシサイトBBS
ついったー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP