忍者ブログ

うっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)

4年前に消えたブログを少しずつ復旧しつつ、たま~に新しい日記も書きますが、育児で多忙なため、大したことは書けません。

   2017

0926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2016

0903

勝手に宣伝。後半の件(戸田有紀記者が所属の貧困会議は違法?)は知らなかったな~。


NHKによる「子どもの貧困」に関する報道について
(2016.8.26 放送法遵守を求める視聴者の会HPより)

(一部のみ引用。原文はもっと長文です。ぜひ↑のリンク先でご覧になって下さい。文字色や太字は引用者が変えただけで、元は全部黒くて細い字です。)

>まず問題なのは、ここで摘示された「貧困」の定義が、印象として曖昧であったことでしょう。

(中略)

>冒頭のアナウンサーによる説明には、事実と異なる点はありません。ここでいう「貧困」は、「収入源が全くない、1日の食事にも困る」といったような「絶対的貧困」ではなく、可処分所得が全国の中間値の半分に満たない世帯が該当する「相対的貧困」を指していると思われます。

(中略)

>(引用者注;NHKの報道は)「相対的貧困」を象徴する事象として紹介したものと思われますが、これにリアリティが感じられないと受け止めた人々がインターネット上で批判を展開しました。しかしこの場合、出演した高校生本人に非があるわけではなく、問題はこうした予断あるいは誤解を招くような放送をNHKが不用意に行ったことにあると当会は考えます。

(中略)

>(引用者注;片山さつき議員の質問に対するNHKの回答として片山氏が示した文言が説明を正しく伝えているなら、そのNHKの)「回答」とは、 『本件を貧困の典型例として取り上げたのではなく、経済的理由で進学を諦めなくてはいけないということを実名と顔を出して語ったことが伝えたかった。』 というものですが、この説明は無責任です。

>一般視聴者は、公共放送たるNHKが確かな事実を伝えるメディアであることを期待しているはずです。この度の報道内容を見れば明らかに「貧困」状態にある学生の一例として高校生が紹介されています。高校生が「相対的貧困」の状態にあるという確かな事実を伝えたと考えるなら、NHKは確信を持ってそう言うべきです。あるいは万が一、放送内容の真実性に不十分な点があったとすれば、NHKが責任をとるべきです。今回の取材対象が未成年の一般人であることからも、その責任がNHK側にあることは明らかですまた一般論として、発言内容の真実性の有無を全く顧慮せずに「その人がそのように発言したという現象そのものは事実である」という理由で、どのような主張内容でもそのまま公共放送に乗せて良いのだとしたら、一般視聴者は報道の何を信じて良いのかわからなくなってしまいます

(中略)

>高校生が參加したイベントを主催したのは「かながわ子どもの貧困対策会議」という、神奈川県に置かれた「会議」です。この会議には本番組の記者である戸田有紀氏がメンバーとして參加していますが、当会の調べで、同会議が地方自治法に違反し、無効であると考えられることがわかりました。このことからNHKのコンプライアンス意識について疑義が生じるものと考えますので、以下に詳しく説明いたします。

(中略)

>つまり、外部の会議メンバーとしてNHK所属の戸田記者が参加している同会議は、地方自治法上の「附属機関」とはみなせず、違法かつ無効です。この会議の活動を、戸田記者が参加する「NHKニュース7」が特に取り上げて報道したという事実は、特定の政治的活動、しかも違法かつ無効な活動にNHKが関与した疑いを生じるもので、NHKのコンプライアンス意識の低さが指摘されても致し方ないものです。

もしも政治家が、この度の報道から何らかの問題を見出し追及するべきであるとすれば、それは上記で示したような違法かつ無効な会議の設置を、習慣的に許容し援助しているおそれのある自治体の問題でありましょう。片山さつき議員にはぜひこの点の追及をお願いしたいと思います。

(中略)

>我が国で「相対的貧困」の状態にある子供の数は6人に一人ということは客観的な事実です。この問題は、国民の大多数が貧困であった敗戦直後の日本や、発展途上国における「絶対的貧困」の問題とは異なる「先進国の貧困問題」と言えます。

(中略)

>議論は相当の意義を持つものと考えます。だからこそ、これを伝える報道も恣意性を排した、公平かつ公正なものであることが大切ではないでしょうか。

(中略)

>有意義な議論を喚起する報道とするためには、まず「相対的貧困」という定義をはっきりと示し、それに対して現状でどのような補助があり、それで足りないものは何であるかなど、明確な形で問題点を明らかにするべきでしょう。そのためには、伝えるべき事実が余すところなく伝わるために、必要な時間を十分に確保して報道するなど、慎重に取り扱う必要があるものと考えます。 

>またそれ以前に、上記3で示した通り、特定の政治活動にNHKが加担して、しかも違法で無効な団体の活動を紹介した疑いが持たれるようなことでは、そもそもの議論の土俵が崩れてしまう恐れがあります。

(後略)


なるほど~。たしかに「相対的貧困」とハッキリ定義してくれたなら、あの子が他人と比較してそう思ってるならそうなんだろうねー、とも言えるのか。「相対的」じゃない方の貧困の視点だと、ねらーが住所特定してエアコンの室外機あるじゃーんと画像貼ってたことや、女子高生が散財の証拠をツイッターに残しまくってたことなどは、批判されて当然の事柄だと思うけど、それらを混同させるようなあいまいな報道が良くない、ってことなんですね。

「相対的貧困」の議論を提起したいなら、もっと良いサンプルがありそうな気もしますよね。つまりその点、取材の手抜きというか、限られた枠の中じゃそもそも伝えきれない事柄だったのでは?とでもいうか。

後半の、地方自治体における「付属機関」の問題については、私には法律の知識がないので、本当に違法なのかどうなのかはよく分からないんですが、「特定の政治活動にNHKが加担」っていうのは、今回に限ったことじゃないよーな気が大いに致します・・・w(下記参考リンク参照)

兎にも角にも、視聴者の会さま、これからもご活動をよろしくお願いします。

NHK亡国論
著:西村 幸祐
出版社:ベストセラーズ
発行日:2014.9.26
内容:「NHK」と「朝日新聞」はGHQが生んだ、 双子の“売国メディア"である! ! 日本最大のマスメディア・NHK 今まで誰も書かなかった、その“闇"を暴く!

ブックマークのNHKフォルダからちょっと発掘w
松井やよりが代表を務めるバウネットと偏向NHKの密接な関係(國民新聞 ※キャッシュ)
総連が仕切る集団●●●ー集会へ突撃。(2005.2.1 殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』 ※キャッシュ)
朝日新聞がデッチ上げた「第二次NHK番組改変問題」まとめ(2005.1.25 Irregular Expression ※キャッシュ)
「中川、安倍両氏がNHK幹部を呼んだという事実は確認できませんでした」 朝日が認める(2005.7.25 mumurブルログ)
【Youtube動画】朝日 NHK番組改編問題でコテンパンv1 ←朝日VS中川昭一
朝日新聞NHK番組改変問題(2005?「検証・朝日報道」というサイト内)
平成20年6月13日各紙社説(2008? Dr.町田のHP~社説資料集~NHK番組改変訴訟)
NHKの「番組改編問題」についての誤解(2014.2.14 池田信夫blog)

関連拙えんとり
NHK捏造報道・貧困女子高生の件のついでに、変な放送人たちについてメモ(2016.8.21)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
職業:
そこらの子持ち主婦
趣味:
ググること・作曲・ゲーム
自己紹介:
ネットを見てない人たちへ情報拡散したい!と強く思っているヘッポコ主婦のメモ帳です。2006旧ブログ開設、2012更新休止…(その5ヵ月後ブログ全削除の憂き目に)…2016.8ブログ再開。古い記事の復旧には時間がかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。

4年ほどネットを休んでいた&今も多忙なため、情報収集が追いつきません。しかも20代まで「何となく極左」だったアホです。お手やわらかに願います(^^;

デマを流したくないので、間違いのご指摘はありがたいです。よろしくお願いします。

2016.9.2ツイッター始めてみた→
最新コメント
[12/21 ナナシ]
[03/25 あらら]
[01/15 名無権兵衛]
[01/07 名無権兵衛]
[10/23 ゆみこ]
 
マスコミ
放送法遵守を求める視聴者の会
朝日新聞を糺す国民会議
テレビ番組スポンサー表@ wiki
偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
朝日新聞を購読しましょう(キャッシュ)
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
検証朝日新聞報道
朝日新聞の真実
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
捏造・やらせ・偏向報道
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
マスコミ不信日記(休止中)

2chまとめ
ハムスター速報
痛いニュース
保守速報
特定アジアニュース
大鑑巨砲主義!
U-1速報
黒マッチョニュース
アルファルファモザイク
厳選!韓国情報
もえるあじあ(・∀・)

法案等
日本海呼称問題(外務省HP内)
自治基本条例に反対する市民の会
外国人参政権に反対する会
国籍法改正案まとめWIKI
人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
サルでもわかる?人権擁護法案

ヲチ系
Birth of Blues
『日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ
BKD列伝~酒たまねぎやURAホームページ内
世の中を生暖かく見守るブログ(旧)
世の中を生暖かく見守るブログ(新・閉鎖?のキャッシュ)
電脳補完録(閉鎖?)のキャッシュ
壇君WHO'sWHO(閉鎖?)のキャッシュ
パクリ大国 南朝鮮(閉鎖?)のキャッシュ

親日外国人
シンシアリーのブログ
テキサス親父さんYoutube動画
ケント・ギルバートの知ってるつもり
Michael Yon JP

その他
韓国は“なぜ”反日か?
歴史ニンシキガー速報
左翼がサヨクにさよく時(旧サイトのキャッシュはこちら
Irregular Expression?
もう黙ってはいられない
美味しんぼの嘘を暴け
週刊オブイェクト

記事メモ
麻生首相はメディア攻撃の犠牲者となった(2009.2.20シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」~2chスレ魚拓)
先生!何で日本共産党はチベット問題をスルーしてるのですか(ブログ「25 o'clock」の電凸記事のキャッシュ)
メディアパトロールジャパン、悪質なクラッカーに攻撃されていた(2010.11.29やまと新聞のキャッシュ)

チラシサイトBBS
ついったー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP